Q7:大学生です消防団に在籍していれば消防の採用試験で有利になりますか?

 

A:在籍していなかった人よりは有利になると思います。面接の時にアピールで使えた 

 りします。消火訓練などに参加したりすることができるので消防学校に入った後で 

 も少しは有利になると思います。学業に支障がないなら入団した方がいいと思いま 

   す。

 

 

 

Q8:大学と専門学校どっちがいいですか。

 

A:個人的な意見ですが2年制の専門学校の方がいいと思います。3年制の専門学校にい  

 ましたが真面目にやっていたのは1年半ほどです。公務員試験の勉強に重点を置いて

 いた時期もありました。

 

 

Q9:実習はありましたか?

 

A:消防署に行き救急車に乗る同乗実習と病院の救急外来に行き病院実習がありまし 

 た。基本的に見学だけでした。