前3回のタイトルを変えました。大激怒→最後の授業になります。

 

国家試験も終わった。

 

卒業に向け掃除や片付け奨学金の処理などをしに学校に登校した。担任の先生から椎名先生が退職をされることが発表された。後日挨拶に来るとのことだった

 

椎名先生が教室に入るとみんなは拍手で迎えた。

 

「国家試験の結果は聞きました。合格した人はおめでとうございます。来年も受ける人は満点を取るつもりで勉強をしてください。」何人かは涙を浮かべた。

 

「先日は大人げなく怒鳴ってしまいすみませんでした。私のことを老害だと思った人は手を上げてください。」何人かは手を挙げた。

 

「最後に釈明をさせてください。」