例えば



子どもがゲームをずーっと

しちゃってて、

なかなか宿題に手をつけて

くれない・・・



そんな時、

最初はガマンしてるんだけど、

だんだんイライラしてくる



で、

「そろそろ宿題したほうが

いいんじゃないの?」

とか言ったりする



が、やはり子どもは

ゲームをやめない



それでも何とか

耐えてるんだけど、

子どもは一向に宿題に

取りかかろうとしない



ドンドンドンドン

イライラが増していく・・・



すると

どっかのタイミングで

子どもは親の異変に気づき、



しぶしぶゲームをやめて

宿題をはじめる



が、今度は、

子どもはイヤイヤしてるから

宿題は全然はかどらない



いつまでも

ダラダラダラダラ・・・



そこでついに親も

堪忍袋の尾がプッチーン!



「いい加減、

宿題に集中しなさい!!」

なんて



声をあらげることになる・・・






こんな感じのことって

あなたは経験したことない?!



僕も過去には何度も

経験したよタラータラータラー



でさ、そんなふうに、

声をあらげたあとって

悲惨だよね〜〜〜



子どもは完全に

萎縮しちゃうし、



親は親で



「また怒っちゃった」

と自己嫌悪



だからその場の空気は

どよ〜〜〜ん・・・



とてもとても

いい結果になんて

つながりそうもない



チーーーーーン・・・






コレってさ



親は

見守ってるつもりが

見張っちゃってるんだよね



僕ら親は

油断するとついつい

コレをしがち



「遊んでばっかいないか」

「サボってばっかいないか」

「ちゃんとすべきことをするか」



そんな気持ちが心の奥にあって



見守るつもりで

子どもを見張ってる・・・



これが親子の間で

通常運転になっちゃえば

末路はさらに悲惨



やがて子どもは

親の前だけで

いいコを演じるように

なってしまう



なんてことにもなりかねないえーんえーんえーん






これはあくまで

僕の考えだけとね



僕はこう思う



見守るとは、

信じて待つこと



冒頭の話なら



「このコは必ずゲームをやめて

宿題をはじめる」

と信じて



その時が来るまで

焦らずに待ってあげる



それが僕は



ホントの意味での

「子どもを見守る」って

ことなんじゃないか

って思うんだおねがい






それを僕は

妻から学んだ



僕はね



恥ずかしながら当初は

「いい加減集中しなさい!」

って言っちゃってた



で、

あとになって

「ほめる達人なのに・・・」

って落ち込んでたえーん



冒頭の話はまさに

僕自身のことなんだアセアセ






そんな僕に対し、



妻は絶対に

「ゲームをやめなさい」とも

「宿題しなさい」とも

言わない


なんなら

息子のゲームの話に

楽しそうにノッてたりするびっくり



それで当初は

かなり遅い時間になってから

宿題をはじめることになったりも

したけれど



それでも妻は何も言わず、

息子の宿題につき合う



さらには



ようやく宿題に取りかかった

息子がダラダラやってたとしても

「集中しなさい」とかも

一切言わない



ただひたすら

黙って息子のそばにいる



そんなことを



息子が小学生になった時から

妻はずっと続けてたんだ



そしたらさ



3年生になった息子の今は

どうか???






息子は学校から帰ったら

僕らにこう言ってくる



「◯時まで遊ぶ

□時から宿題する」



ってウインク



夏休みの今とかは

朝起きて来たらこうだ



「先に宿題する〜」



顔を洗うより

朝ごはんを食べるより



寝起きの目をこすりながら

こう言ってくるんだおねがい



でね、



ちゃんと集中してくれてる

からだと思うんだけどさ



宿題をチャッチャと

片付けてくれる❤️



僕はコレこそが

「見守る」の理想形

なんじゃないかって思うんだよね✨






妻が息子を信じ、
息子自ら行動を起こすまで
ひたすら待ったからこそ


今のこの息子の行動が
あると思うんだ


これもし妻までもが
「いつまでゲームしてるの」
「いつになったら宿題するの」
って息子を見張ってたなら



この息子の姿は

なかったんじゃないかなぁ



僕はそう思うんだおねがい






そりゃね



ここココにいたるまで

親はシンドいと思う



たぶん妻だってそうだ



当初はシンドかったと

思う



待つ身ってツラいもんねアセアセ



見守るより、

見張って都度都度注意するほうが

親は絶対ラクだもん



だけど!!



子どもの未来を考えたなら



見張るより見守るほうが

絶対よくない?!



少なくとも僕は

妻と息子を見ててそう思うんだおねがい






あなたはどう??



かわいいわがコを



見守るつもりで

見張っちゃってない?!



もしあなたも

僕と似たようなことが

あるのなら



あなたもわがコを

信じて待ってみない?!



最初はちょっと

シンドいかもしれないけれど



見張るより

見守ってあげたほうが

わがコの未来は明るい✨



あなたもそう思わない??



応援してるよ❤️






今日は寝坊しちゃって

焦って書いたから、

変な文になってたら

ごめんなさいアセアセ



それでも最後まで

おつき合いくださったあなた



ありがとうございますおねがい



大感謝❤️



コチラでは

子どもの未来のためにも

パートナーの未来のためにも



何より自分自身の未来のためにも

メチャクチャ役に立つ

「ほめる生き方」について



いろいろとお届けしていますウインク

  下矢印 下矢印 下矢印

友だち追加


あなたも僕と一緒に
学びませんか??



ではではまた明日♪


あなたの今日が
あなた史上最高に笑える1日で
ありますように❤️