「改善」っていうとさ



通常は

「悪いところをよく改める」

という意味で使われる言葉だよね






ところがだ



世界的な自動車メーカーの

トヨタではこの言葉を

漢字のまま「改善」とは言わず、



カタカナ表記で

「カイゼン」って言うんだね



じゃあなぜ

トヨタでは「カイゼン」

言うのか???



その概念っていうのがさ



自信のない僕らが

前向きに成長していくために

メチャクチャ役に立つので



今日はそれをシェアするねウインク



ちなみに



このトヨタの「カイゼン」の概念は

世界的にも広く受け入れられててね



従来の「改善」を表す英単語

「inprovement」では表現しきれない

ってことで



世界でも日本語のまま、

「KAIZEN」として使われてる

みたいだよ上差し







じゃあさっそくだけど、



トヨタがなぜ

「改善」を「カイゼン」と言うのか



その理由はね



トヨタの「カイゼン」には

単に「悪いところをよく改める」

っていうことじゃなく、



「現状に満足せず、

今よりもっとよくする」



っていう意味が

こもっているからなんだね✨






僕はね



その意味を

初めて知った時、



「コレって僕のために

できた言葉なんじゃないの?」

って思ったくらい、



自信のない人には

ピッタリの概念だと思うんだおねがい



自信のない人は

現状に問題がなければ

「それでよし」と考えて

チャレンジしづらかったりするよね



これはもう、

僕自身がそうだったし、



ズコンズコンに思い当たる

って人は多いと思う・・・



けどさ



今に甘んじてて

前向きに生きられる?



今に甘んじてて

成長していける??



今に甘んじてて

未来も笑っていられる???



ううんパー



「今に甘んじる」のは

現状維持じゃなく退化だって

いうでしょ?!



退化して、

未来に笑っていられる

ワケないじゃんえーん






人は昨日より今日



今日より明日と



成長していけばこそ

自分を認めていけるもの



例え今、

問題はなかったとしても



「今よりもっとよくしよう!」

と思えばこそ

前向きに生きていけるもの



今、大して問題がないからって

チャレンジすることを恐れ、



今に甘んじたままで

「何か問題が起きたら

改善すればいいよね」

って姿勢でいたら



未来も笑っていられる

ワケがないえーんえーんえーん






自信のない僕らこそ



「カイゼン」して

いったほうがよくない?!



今よりもっと

よくなるために



自ら積極的に課題を探しては



それを1つひとつ

クリアしていく✨



チャレンジを

恐れることなく



今に甘んじることなく






そうやって生きてる

自分を想像してみてウインク



きっと毎日を

前向きに生きてそうじゃない?!



そうやって生きた先の

未来の自分を想像してみてウインク



きっと笑って

生きてるんじゃない?!






自信のない僕らが

そんな未来を手にするために



トヨタ式の



「改善」じゃなく、

「カイゼン」



マジで

自信のない僕らのために

生まれた言葉なんじゃないかなおねがい



あなたもちょっと

メモっといてみてはいかが??



応援してます❤️





コチラではこんなふうに



自信のない僕らが

前向きに生きてくために

役立つ情報を



いろいろシェアしてます♪

  ⬇ ⬇ ⬇

友だち追加


僕らと一緒に
未来で笑いませんか??爆笑



ではではまた明日♪


あなたの今日が
あなた史上最高に笑える1日で
ありますように❤️