イライラしちゃって

冷静に行動できない時って

あるよね



例えば



昨日私、

ズボンのボタンが取れちゃってさぁ



それを縫いつけようと

針と糸を取り出したは

いいんだけどね



老眼で

糸がなかなか針の穴に

通らないアセアセ



で、

二度、三度と

失敗をくり返してるとさ



恥ずかしながら



だんだんだんだん

イライラしてくるんだよね~ガーン






そうなってくるとさ


余計にうまくは
いかなくなるよねタラー


そこで人はこういう時、


イライラを鎮めて
自分を落ち着かせようとする
ワケなんだけど


さてさて


そのために、
あなたなら何をする??





たぶんね


多くの人が思い当たるのが
深呼吸だと思うんだ


確かに深呼吸には
リラックス効果があることは
科学的にも分かってること


しかも
やりやすいから、


きっとあなたも
これまで何度も使ったこと
あると思う・・・


だから昨日の私ももちろん、
まずは深呼吸したよウインク





だけどね


そこで終わらず
もう1つ上差し


私は
「イライラをコントロールする方法」
を実践したんだ


それが何かっていうと


「ひとりごと」


コレだよ❤️





実は深呼吸以外にもう1つ


「ひとりごと」にも
イライラを鎮める効果が
あるんだね♪


子どもにパズルをさせると
ブツブツブツブツ
ひとりごとを言う子のほうが


感情がコントロールできて
早く完成させる


っていう研究結果も出てるグッ





なので深呼吸したあと


私はまず
「一旦落ち着こう!」
とクチに出す


それから
「えーっと、
まずはもう一度糸の先をとがらせて」
と言って


ハサミで糸を斜めにカットし、
糸をクチに含んでしめらせる


「ヨシ!
次は糸の先をよって」
と言いながら


指先で糸の先をよって
さらに先をとがらせる


「で、次はピントを合わせて」
とつぶやきつつ


左手に持った針と
右手に持った糸の先の位置を
調整して


目のピントが合う位置に
持っていく
(老眼だから〜🤣)


このあたりまでくると
イライラは完全にどっかへ
飛んでっちゃってる♪


「さぁ、コッからが勝負!
糸の先をゆっくりゆっくり
穴に近づけて」
と言いながら


糸を針穴に寄せていく


「ヨシ!ココだっ!」
と叫びつつ


いよいよ糸の先を針穴へ!!


「よっしゃ!できたぁ!!」


とうとう糸は針の穴を
通り抜けたのだった爆笑





こんなふうに


「ひとりごと」には
イライラを鎮めて
集中力を高めてくれる
効果があるだんね❤️


あなたも
次にイライラする場面に
出くわしたら


深呼吸のあとに
もう1つ


「ひとりごと」


お試しあれ❤️


ちなみに、
緊張する時なんかにも
効果があるからねウインク


ただし!!


1点だけ注意上差し


ブツブツひとりごとを
言ってるとね


時々、


周りから
変な目で見られることが
あります🤣🤣🤣


私も昨日は妻に
「うるさいね〜」と
からかわれたから🤣


周りには警戒してね(笑)





「ほめる生き方」をしてるとね


こんなふうに


感情をコントロールする方法が
いろいろと身につくんだね♪


あなたもコチラで
 ⬇ ⬇ ⬇
友だち追加


身につけて
おきませんか??おねがい



ではではまた明日♪


あなたの今日が
あなた史上最高に笑える1日で
ありますように❤️