本を読むのって

いいよね♪



知らないことを知れるのは

もちろんいいけれど、



知ってることであっても、



別の表現で書かれてると

新しい気づきを得て

しっかり腹落ちさせることが

できたりもするしね爆笑






だから私も

読書は結構してるんだけど



ところでさ



あなたは本を

どこで買ってる??



最近は

ネットで手に入れることも

多いんじゃないかな



もちろん私もね

アマゾンとかをちょくちょく

利用してるグッ



ただ!!



まさかあなた

 


本を買うの、



ネットでばっか

なってないよね❔❔❔






エッ!?



なってるって!?びっくり



もしそうなら

それはちょっと考えなおす

必要アリかもアセアセ



なぜなら



ネットでばっか本を買ってると

あなたの視野が

狭くなる可能性大

だからなんだアセアセアセアセアセアセ






どういうことかって

いうとね



ネットって

すぐ自分に最適化しちゃう

じゃない!?



なので

本を探そうとサイトを

開くとさ



いかにも自分が

好きそうなジャンルばかり

ズラーっと表示されてしまう・・・






そうするとさ



そんないつまでも

画面スクロールし続けたりも

しないから



ついつい自分の好きなジャンル

ばっか選んじゃうことに・・・



もちろん



好きなジャンルを極めるのは

素晴らしいことでは

あるんだけど



ただ1点



問題が・・・






その問題っていうのが
視野が狭くなる
ってことなんだね


好きなジャンルの本ばっか
読んでるとさ


どうしても
知識が偏りガチになる


一つのジャンルでも
いろんな本が出てて


本ごとにいろんな表現が
されてたりして


それが冒頭にも書いたように
新たな気づきにつながることも
あるにはある


だけどさ


その反面、


よくよく読んでみると
結局言ってることは
他の本と同じ
ってこともまた
よくあること


ていうかむしろ
コッチのほうが多いガーン





となると


例え何冊読んでも


知識の幅をひろげる
というよりはむしろ


今ある知識を
より強固にするって感じに
なっちゃうよねタラー


そして
そのジャンルには
詳しいけれど


他のジャンルはサッパリ
ってことにもなりかねない・・・


もうさ


確実に視野は狭くなるでしょ!?





それでも


自分の好きなジャンルを
極められたらいいんじゃないの?


って声もあるかも
しれない


ところがドッコイ!


これが結構
ヤバいんだなぁガーンガーンガーン





例えばあなたが
好きなジャンルで何か
コンテンツを作るとするよ


その時、
アイデアのもとになるのは
当然あなたがこれまでに
得てきた知識になるよね


けどさ


そのジャンルの知識ばっか
だったらどうかな?


果たして
あなた独自のコンテンツを
生み出せるのかな??


どっかで見たようなモノが
できてしまうんじゃないかな???





やっぱりさ


ジャンルにとらわれない
幅の広い知識を持ってたほうが
アイデアの幅もひろがる
んじゃない!?


イヤ、


間違いなくひろがるんだ!


いろんなジャンルの本を読んで
視野をひろげてたほうが
確実にアイデアの幅も
ひろがる!!


「他ジャンルの知識が
思わぬところで役に立った」
なんて経験、


私もメチャクチャあるもん





そこで
私がオススメしたいのが


本屋さんでの
ジャケ買い 


これだよ❤️





昔、
まだCDをよく買ってた頃


「曲はよく知らないけど
ジャケットが気にいって
買った」


みたいなこと、
なかった!?


アレだよ!


アレの本版ですグッ


ジャンルとかタイトルとか
あんまり見ずに


「表紙の雰囲気が好き」とか


そんなので選ぶんだ上差し


そしてこれは
ネットでは難しい


本屋さんだからこそ
できるんだよね


本屋さんで
見た目の雰囲気が
気にいった本をジャケ買いする


そうすると
いつもとは違うジャンルの本を
選びやすくなる


でね


そうやって選んだ本が
あなたの知識の幅をひろげて
くれて


そしてそれが同時に
あなたのアイデアの幅を
ひろげてくれることにも
なるんだねウインク


いいでしょ!?


ていうか


単に知識の幅をひろげる
だけにとどまらず


そうして選んだ1冊の本が
あなたのその後を変えるほどの
運命の出逢いになることだって
十分に考えられるしね❤️





そんなこんなで


本屋さんでのジャケ買い


やってみてウインク


超オススメだから❤️


忘れないでね


ネットでばっか
本を買ってると


あなたの視野は
狭くなっちゃうよ!


そしたらいいアイデアなんて
なかなか出てこなく
なっちゃうからガーンガーンガーン




ではではまた明日♪


あなたの今日が
あなた史上最高に笑える1日で
ありますように♡