例えば



あなたがスーパーで

レジに向かおうとした時



ちょうど別の買い物客と

はち合わせになったとして…



その時

相手が「お先にどうぞ」と

自分を先に通してくれた…





そんな経験、

あなたにもたぶんあるよね??



じゃあそんな時


あなたは譲ってくれた
その人に対して
何と声をかける❔❔❔


あるいは


あなたが職場で
書類か何かを落としてしまった
として…


たまたまそばにいた人が
拾うのを手伝ってくれた…




こういうシチュエーションも
よくあるものだよね


そんな時だったら


あなたは拾ってくれた
人に対して


果たして何と
言うんだろう❔❔❔


さてさて


今これらの問いかけに対して


あなたの頭の中には
一体どんな言葉が
浮かんでるんだろうね!?





もしかして
これじゃない!?


「すみません」


こういう感じで


特に悪いことをした
ワケでもないのに
「すみません」って
謝っちゃうケース


私たちには結構あるよね


しかも
無意識に、反射的に…





一見するとこれ、
謙虚な感じでいいようにも
思えるけど、


実はこの謝りグセ


あなたの自己肯定感を
下げていく恐れがあるんだガーン


謝らなくてもいいのに
謝ってばかりいると


あなたの頭の中には
「全部自分のせい」
という思考が植え付けられて
いくんだね


「すみません」と
クチにするたびに


自尊心を傷つけて、
自分を下げていって
しまってるんだ…タラー


そうなるともう
負の連鎖アセアセ


お菓子をもらったら
すみません、いただきます」


ドアを開けてもらったら
すみません、失礼します」


何なら
自分が何か成果をあげて
賞をもらった時でさえ


すみません、光栄です」


こんなふうに
「すみません」の沼
にハマッちゃって
いつでもどこでも謝って
 

ドンドンドンドン
あなたの自己肯定感を
下げていくことにも
なりかねない!えーんえーんえーん


なんたる恐怖❗❗




これさ


ぜーーーんぶ!!


「ありがとう」で
よくない!?


レジを譲ってもらった時も
書類を拾ってもらった時も
お菓子をもらった時も
ドアを開けてもらった時も
賞をもらった時も


どれも
「ありがとう」って言ったって
全然おかしくないでしょ!?


おかしくないどころか


申し訳なさそうな顔で
ヘコヘコしながら
「すみません」って
謝られるより


相手の目をちゃんと見て、
ニッコリ笑って「ありがとう」
のほうが


相手だって間違いなく
笑顔になるでしょ爆笑





これまで悪くもないのに
「すみません」と謝ってた
ところ、


変えられるところは
全部!


「ありがとう」に
変えようよ❤️


そのほうが


あなたの表情は
きっと明るくなるし、
姿勢だってよくなる


そしてあなたが
そんな雰囲気だったほうが


相手にも確実に
感謝の気持ちが伝わる


あなたの喜びが伝わる💕


その「伝わった」っていう
達成感は


むしろ
あなたの自己肯定感を
アップさせるのに
役立つハズグッ





だからもう


悪くもないのに
むやみに謝るの、


ヤメにしない!?


ヤメにして


ストレートに
「ありがとう」を贈ろうよ💌


これ以上、
あなたの自己肯定感を
下げないためにもウインク



ではではまた明日♪


あなたの今日が
あなた史上最高に笑える1日で
ありますように♡