哀しいかな


人には

「ダメ出し」の本能がある

っていうよね



(画像はお借りしました)


油断するとすぐに

できてないところやダメなところ、
あるいは不安なところばかりに
目をむけて、

ダメ出しをしちゃいます


周りにも、自分にも…


(画像はお借りしました)


昨今、

「ほめる」っていうのが
子育てや人材育成、
チームビルディングにおいて有効

っていうのは
広く知られてきてるよね


たぶんあなたも
何度か耳にしたことあるでしょ?





が!!

実際に「ほめる生き方」を
しようとすると


ここに「ダメ出し」の本能が
大きな壁となって
立ちはだかってくるんだよね〜ガーン


(画像はお借りしました)


「ほめることに徹するぞ!」
と思ってても、

油断するとついつい
いいところよりもダメなところに
目を向けてしまうんです…


それくらい
「ダメ出し」の本能は強敵!!


じゃあ


そんな強敵を封じこめて
「ほめる生き方」をしていくには。
一体何が必要なのでしょうか?





私は「2つのアイ」だと思っています


そう!!


ほめる生き方をするうえで
必要なのは

「2つのアイ」なのです♡






「2つのアイ」とは


「I(私)と愛」のこと


つまり


ほめる覚悟を決めた私
相手への想いのことです





本能に打ち勝つのは意志のチカラ


だからまず
「ほめる生き方をつらぬく」
という覚悟を決めた自分
でなければ

本能にほんろうされてしまいます


例え相手がミスをしたという
状況の中でも

「ダメ出し」したくなる本能に
振り回されることなく
そこに隠れている価値を探す


それを実現できるのは
「どんな状況であってもほめる!」
という覚悟を決めた
だけなんです!


そんなだからこそ!


どんな状況にあっても
「いいところ」に目を向けることが
できるんです!!





そしてそこに
相手への想いが加われば最強!!


「この人にも絶対にいいところはある!」
「この人なら絶対に大丈夫!」
「この人は絶対に成長できる!」


そんなふうに


相手を信じる気持ち


すなわち!!


を持って
相手のことを観ていく





その愛があれば

例えミスした相手であっても
その人を励ましたいという
気持ちがわいてきます

応援したいという気持ちが
止まらなくなります


だから本能に打ち勝つことが
できるんです!





I(私)と愛の「2つのアイ」


ほめる覚悟を決めた私
相手への想いが合わされば


あなたはもう


最強のほめる達人、
ほめ達です!!





「2つのアイ」は


どんな状況の中にあったとしても
あなたを「ダメ出し」の本能から
解放し、


あなたの目を
相手のいいところに
向けさせてくれます!!

ほめさせてくれます!!


ちょっと想像してみようよウインク


そうなった先の
あなたの周りの人がどんなか
あなた自身がどんなか


きっとね


みんな笑ってるんじゃないかな♡





そんなこんなで


「ほめる生き方」をするうえで
大切な「2つのアイ」


あなたもさっそく
意識してみませんか?






ではまた明日♪

あなたの今日が
あなた史上最高に笑える一日で
ありますように☆