プレッシャーに

押しつぶされそう…






大事な場面ほどそう感じて
普段のチカラを発揮できない…


あなたには
そんなコトってないですか??


「あ〜もう!
なんで私はこんなに
プレッシャーに弱いの!


そう思ってしまうコトが
あなたにはないでしょうか


私はメーーーッチャ!あります!!ガーン


例えば学生時代にやってた
テニスの試合の時なんて




勝負のゆくえを左右するような
重要なポイントになると
私の手や足はガクブル状態!


プレッシャーに負けて
ボールがあさっての方向に
飛んでったりしちゃったモンです(汗)


そんな私だったんですが、
実は

今は違うんです!


今は私、
プレッシャーのかかる場面になると、
この人みたいになれちゃいます


(画像はお借りしました)


この人みたいに、
プレッシャーを結構楽しめるように
なりました♪


(画像はお借りしました)


じゃあ
なんでそうなれたのかって
言いますと、

それは
「プレッシャーに弱いのは、
僕がスゴイからなんだ!!」
と考えられるようになったから


あなたもそうなんですよ!👍


あなたが
プレッシャーに弱いのは、
あなたがスゴイ人だから
なんです!!


(画像はお借りしました)





プレッシャーに弱い人って
大事な試験や大きな仕事になると
もう極度に緊張しちゃうモノえーん


で、そこには
「失敗したくない」
という想いが強くあったりしますよね


でね、

じゃああなたが何でそんなに
「失敗したくない」と思っちゃうのか…


その理由こそ、
あなたがスゴイ人だから
なんですよ♪


(画像はお借りしました)



これについて、
過去アメリカのある大学で
実験が行われてます


プレッシャーを与えた状況で
数学の問題を解いてもらうと
どうなるか…


結果は
普段、成績優秀な人ほど
プレッシャーにまけて
問題を解けなくなっちゃったんです!


まったく、
ビックリ仰天テストは0点
つるつる食べれるトコロテーン!
ですよねぇ 笑笑


ようするに、
優秀な人ほど繊細だ
ってことなんですね


機械だってそうじゃないですか


何でもできる性能のいい機械ほど
繊細で壊れやすかったり
しますよね


それと同じで
優秀な人ほど心が繊細なんです


繊細だから
極度に失敗をおそれて
しまうんです


時にはそれで
体に不調が出てしまうくらいに、ね…






この実験からも分かるとおり、
あなたがプレッシャーに弱いのは
あなたの能力が高いから

あなたがスゴイ人だから
なんです


だからプレッシャーのかかる場面では
自分にこう言ってあげましょうよ


私がこんなに緊張するのは
能力が高いからなんだ

その能力を身につけるのに
これまで頑張ってきたんだ

だから私は大丈夫!

なんてったって私って
スゴイんだから 

プレッシャーに弱いのは
私がスゴイからなんだ!!


(画像はお借りしました)


そんな風に
自分に声をかけてあげてると、

結構プレッシャーを
楽しめるようになれてきますよ♪


実際あなたは
その高い能力を手に入れるために
これまでたくさんの努力を
積み重ねてきたんですからウインク


だからこんな風に
自分にちょっと自信をつけさせて
あげるだけで、

プレッシャーへの向き合いかたは
ずいぶんと変わるんです♪


さぁ!


あなたもあなた自身に
言ってあげてください!


プレッシャーのかかる場面が
やってきたら

プレッシャーに弱いのは、
私がスゴイからなんだ!!

って


そうすれば、
あなたもきっと
この人みたいになれますよ♪


(画像はお借りしました)




ではまた明日♪


あなたの今日が

笑える一日でありますように☆