航海762日目





あきらめちゃダメだ!








単純にそう思ってました




あきらめるのは
良くないコト




私の中には子どもの頃から
そういう思い込みがありました




もちろん、
それはほとんどにおいて
間違いじゃあない




だけど
昨日改めて教わりました




あきらめたからこそ
生まれるものもあるんだ

ってことを




そこに目を向ければ
あきらめたことを悔やまずにまた

前を向いていけるんです!








昨日ここで
私が落ち込んだことについて
書きました




感染のリスクを避けるために、

二年越しで楽しみにしていた
大阪での学びを上司に反対され
あきらめたのが
落ち込んだ理由でした




会社のことを思えば
上司が正しいのは分かります




しかし
この日を心待ちにしていた
私の感情がなかなか素直に
納得させてくれなかったんです




で、昨日は午前中
自分の感情と向き合い、
思いっきり落ち込みました




そうして
「落ち込むのはここまで」
と切りかえて

午後からは
息子の相手をすることに集中




そうすることで
少しずつ私の心は
上向いていきました




で、夕方…




息子の相手で見ていなかった
スマホに目をやりました




するとそこには
LINEメッセージの表示




見るとそれは
ともにほめ達!認定講師養成講座を
学んだ同期のYさんからでした




Yさんは
家族や会社を守るために
大阪行きをあきらめたことを
ほめてくれました




その言葉に
私の心はメチャメチャ救われました




それだけでも十分ありがたいのに

最後に書かれたYさんの言葉は
救うだけじゃなくて
私に希望まで与えてくれたのです




その言葉は

また違うお友達ができる

というもの




これを見て
私はハッとしました



そうなんですよね



今回大阪行きをあきらめたことで
また次回の参加になる



そうすると
そこでまた新しい人たちと
お友達になれるんですよね



これは今回

あきらめたからこそ
生まれるコトなんです!




そのことを
Yさんのメッセージは私に
教えてくれたのでした




そこから私はノートを取り出し
あきらめたから生まれる
新しいチャンスを書きなぐります




そして
思いつくものが尽きた頃
自然と笑みがこぼれていました




私の心は気持ちがいいほど
スッキリ!




そこから家族での花火を
心から楽しむことが
できたのでした









おかげで夜は爆睡です♪




あきらめるのは
悪いコトばかりじゃないんですね




時には必要なコトもあるんです




そして何より

あきらめたからこそ
生まれるものがある




そこに目を向ければ
あきらめたことを悔やまずに
前を向いて行ける




そのことを教えてくれた
Yさんのメッセージ




今朝もう一度読み返して
「ヨシ!」という気持ちに
なりました




これまで何度も私を助けてくれた
ホンットに頼りになるYさん



今回もまた救ってくれて
ありがとうございました!



今日からまた
前を向いてドンドン行きます!








今回の件では
ここに書いたYさんだけでなく

たくさんのかたがたに
あたたかいお言葉を
いただきました




皆さんに心から感謝しています
ありがとうございました!




また今日から笑いの絶えない男に
戻ります♪








では、良い旅を!!