航海733日目





思いがけず

ちょっとした心遣いを

受けた時…





ありがたくて

メッチャ嬉しくなったり

しません!?





つい先ほど私、

そんな気持ちを

味わったんです…









今朝6時頃、


私、ノドが渇いて

コンビニに飲み物を買いに

行ってきたんです





で、お茶を手に

レジに向かっていると、


となりの列を金髪の、

一見するとイカつい感じの若者が

レジに向かって歩いていました










その若者は

両手にパンを2つと飲み物を

持っています





タイミング的には

彼のほうが少しだけ

早そうだけれど、


レジでちょうど

はち合いそうな感じ…





私は


若者は両手に物を持っているし、

彼のあとに並ぶつもりで

ややレジに向かうスピードを

落としました





で、レジに到着すると…





何とそのちょっとイカつい彼が

私の手元のお茶をチラッと見て、

「どうぞ」

と先を譲ってくれるんです





先にレジに到着したのは

彼のほう





しかも彼は

両手にパンなどを

持っています





申し訳なく思った私は

「いえいえ、どうぞ」

と先を譲ろうとします





すると彼は

こう言ったんです





「私は時間がかかるんで

先にどうぞ」

って…





私はメッチャ嬉しくなって

思わず表情がくずれます





そうして

「ありがとうございます!

ではお言葉に甘えて」

と伝えてから会計を済ませました





それでもまだ彼に対して

「感謝を伝え足りてない」

と感じた私





彼が会計を終えるのを待って


「先ほどはお心遣いを

ありがとうございました!

おかげで今日1日を

幸せな気持ちで過ごせそうです」 


と伝えます





それに対して彼は

ニコッと微笑んでから

去っていったのでした…





見た目はちょっとコワモテの、

若干近寄りがたい雰囲気すら

ある若者





そんな彼の

素晴らしい心遣いが

あまりに嬉しくて、


ここに書いておきたく

なりました





こういう心遣いができる人って

とっても素敵ですね





その心遣いは、

周りのみんなを

幸せな気持ちにさせて

くれたりします





実際私が今、

とっても幸せな気持ちですもん♪





彼の心遣い、

私も見習いたいものです









一つ反省点…





彼を見た目の雰囲気で

「ちょっと怖そう…」なんて

勝手に思い込んでしまいました





周りの人の

いいところを探すほめ達!





そんなほめ達!であるはずの私が

この思い込みは良くなかったと

反省です





イメージに惑わされることなく、


その人の内面を

しっかり観ていきたい

ものですね









では、良い旅を!!