航海698日目



 


あなたは

「緊張する〜」という時、

どうしてますか?








落ち着くための

自分なりの方法を

持ってますか?





私の場合は

「認める」

ということで


緊張がすごく和らぐなぁ

と感じています…









私は元来

プレッシャーには

非常に弱いタイプです





学生時代はテニスをして

いましたが、


試合では必ず

手が震えていましたし、


今の仕事である

教習指導員の資格試験では


緊張のあまり

数日前から胃がキリキリして

ゴハンもノドを通らなくなる

くらいでした(笑)





それくらい緊張しぃの私が

最近では以前ほど

緊張しなくなってきたんです





以前ならプレッシャーに

押しつぶされちゃいそうな

場面でも


この頃は

始まる前に緊張するくらいで


始まっちゃえば

自分でも不思議なくらい

落ち着いてくるんですね





むしろ楽しむ余裕さえ

あったり…





例えば、

こんなことがありました





今年の春、


私は約1,000人を前に

交通安全について話す

機会があったんですね





これ、以前の私なら

間違いなく緊張して

ヘロヘロになっちゃうような

場面です(汗)





ところが!





この時の私は

ノリノリだったんですね〜♪





あまりに楽しくて

時間がアッと言う間に

過ぎちゃったくらいだったんです





まったく、

自分でも驚くくらいの

変わりようなんですが、


じゃあなんで

そうなれたのか…





それは

「認める」言葉を

自分に投げかけて

あげられるようになったから

だと思うんです





緊張する場面…





以前の私は

自分にこう言ってました





「緊張するなよ〜

落ち着け〜、落ち着け〜」

って…





何で読んだかは

忘れちゃいましたが、


これって逆に

緊張感をあおっちゃう

みたいですね





緊張を否定しようとすると

脳はむしろ緊張のほうに

意識を向けちゃうんだ

そうです





そのため

肝心なほうへの意識が

削がれちゃって


いいパフォーマンスが

発揮できないらしいんです





では、

最近の私が緊張の場面で

どうしてるかと

言いますと


自分で自分に

こんな風に投げかけてます





「おぉ〜、緊張してるね〜


だけど

緊張できるってのは

いい傾向さ


一生懸命やり遂げようと

思ってるってことなんだから


いいものを届けようと

ここまで精一杯

準備してきた


そしてそれを今、

最高の形で届けたいと

思ってる


そりゃあ緊張だって

するやろ


緊張したっていいじゃん


ちからいっぱい

やり切れたら

それでいいじゃん」





そんな風に


心の中でもう一人の自分が

緊張している自分を

受け入れてくれて


そして

ここまで頑張ってきた自分、

今、精一杯やろうとしている自分を

認めてくれるんですね





すると

自分でも不思議なくらい

落ち着いてくるんです





で、昨日は

検定前で緊張している

教習生のかたに


「これまで頑張ってきたんだから

緊張したっていいじゃんって

自分に言ってあげてみたら?」


と言ってみたんですね





そしたらそのかた、

「なんかいい感じでやれました〜」

と言ってくれて、

無事合格されました(笑)





やっぱり効果は

あるみたいです♪





緊張する場面、

これからもたぶん

何度も遭遇するでしょう





そんな時には

緊張していることを

受け入れ、認めてあげる





それが私には

合ってるみたいです♪









あなたには

緊張を和らげるいい方法が

ありますか?





あったらぜひ

教えてくださいね♪









では、良い旅を!!