航海660日目





昨日のブログの最後に

書きましたが、


一昨日の交通安全教室で

私、変な日焼けを

しちゃいました…





ところが


その変な日焼けが

後々私を嬉しくさせて

くれたんです…









昨日のブログで


マスクをしていたために

顔の上半分だけ日焼けした

と書きました





実はそれ以外にも

変な焼けかたをしていた

部分があったんですね





それはどこかと

言いますと





目じり





顔の上半分は

見事なまでにコンガリと

焼けているのに


目じりのシワの部分だけが

焼けてなくて


そこだけ白いラインに

なっちゃってたんです(汗)





最初に気づいた時は

「ガビーン!」

って感じでした





シワだけが白く際立って

目立ってますから…





しかし





しばらく鏡でそのシワを

眺めているうちに

フと気づいたんです





こんな風に

目じりのシワだけが

日焼けしてないってことは


交通安全教室の最中

自分はずっと笑ってた

ってことじゃないか


って…









そうなんです





あとで自分の写真を

見てみると


そのほとんどが

メッチャ笑ってるんです





「笑顔しよう!」って

特に強く意識していた

ワケでもないのに


私、

ずっと笑ってるんですね





そのため、


常に目じりに

笑いジワができていて


そこだけ日焼け

しなかったんです





それに気づいて


私はメチャメチャ

嬉しくなりました♪





ほめ達!になる

以前の私は


ぶすくれたような

表情をしていることが

多かったもの…





そんな私が


ほめ達!に出逢ってから

笑顔の大切さを知り、


「常に笑顔で」

と意識し始めました





それでも、


油断すると

不機嫌そうな表情に

なっちゃってることも

しばしば…





特に昨年は

心が追い込まれていて、

暗~い表情をしていることが

たくさんたくさんありました





そんな私が


一昨日は

特に意識もしていないのに

ずっと笑えてたんです





笑いジワのせいで

変な日焼けをしちゃうくらい

笑えてたんです





そう思ったら


この変な日焼けが

嬉しくてたまらなく

思えてきたんですね





忙しい日常に

追われていると

なかなか気づきませんが、


私もちゃんと

成長してるんですね





それが嬉しくて


今朝も鏡で

この変な日焼けを見ながら

ニヤニヤしちゃった

私です(笑)









さてさて、


今日は保育園の

交通安全教室です





園児の皆さんたちと

また楽しくやりますよ♪





もちろん、


笑いながらネ♪









では、良い旅を!!