航海654日目





昨晩


「何年ぶり!?」

っていうくらい久しぶりに


妻と長電話…










これがもう、
スッゴク楽しかったんです♪




で、

「時にはこういうのも
いいなぁ」

と感じた私なのです…








昨晩、

仕事を終えて家に帰ろうと
車に向かっていた時、
妻からの着信




「また何か買ってこいって
いうんだろうなぁ」

なんて思いながら
電話に出てみると

予想的中!




第一声は
「悪いけど牛乳買って来て」
でした




いつもなら私が
「うん、分かったよ」
で終わるところ…




ところが、
昨晩は違いました




妻が急に
「実は今日さぁ…」

昼間あった出来事を
話しはじめたんです




どうしてもすぐに
伝えたかったコトみたい
だったんですが、

なぜかこの時は
その話が終わっても
また次の話って感じで

結局のところ、
40分くらい話してました




その長電話の最中に
フと思い出したんです




「そういえば、
結婚前は毎晩長電話
してたなぁ」
って…




そうなんです



結婚して
一緒に暮らしはじめる前は

毎晩1時間くらい
電話してました




大げさじゃなく、
ホントに1日も欠かさず…




まぁ私、
会話があんまり得意じゃ
なかったんで

ほとんどは
妻の話に相づちを打つだけでは
ありました




それでも

楽しそうに話す妻の話を
聞きながら
「あ~幸せ~♪」
なんて思ってたもの…




で、

それがまた
翌日の活力になったり…




だけど

一緒に暮らしはじめてからは
長電話はなくなって

そんな気持ちも
忘れてしまっていたんですね




それを昨晩、
思い出しました…




電話の向こうで
楽しそうに話す妻




その話に
ニヤニヤしながら
相づちを打つ私




あの、結婚前の
ドキドキするような感覚を
久しぶりに思い出して

何だかと~っても
幸せな気持ちに
なっちゃったんですね♪




で、

「やっぱり僕は
このひとが好きなんだなぁ」
って改めて実感したり♪

(何ノロケてるんだか  笑)




よくよく考えてみれば、

長電話するより
帰って話せばいいこと
なのかもしれません




だけどたまには
「長電話もいいな♪」
と思った私です













と、

久しぶりの長電話に
恋愛時代を思い出して
トキめいた私なんですが…




一つだけ
その頃と違うコトが…




最後に妻が
「新しいクツ買いたい」
と言ってきた時のこと…




「なかなかいいのが
ないんよねぇ」
と言ってきた妻に
私はこう答えました




「クツを買う時は
気に入るのが見つかるまで
あきらめちゃいけない

よく言うやろ

不クツの精神って」




電話なのに
ドヤ顔で言う私




一瞬の静けさのあと、

「早く帰れっ!」
とだけ返して
電話を切る妻…




あとには
「プープープー」
という音だけが

むなしく響くのでした…




あの頃は
「キャハハハ」
と笑って

「またぁ♪」
なんて言ってくれてたのになぁ(泣)








では、良い旅を!!