航海600日目




いよいよ今日は
息子の幼稚園の
音楽会




一人でシンバルを担当する
ことになった息子に

私たち夫婦は
昨夜も期待と緊張の
入り交じった、

何とも言えない心境で
いました




そんな中で息子が作ったのが
衝撃の問題作!




それによって

私たちは家族3人で大爆笑し
眠りについたのでした…








昨夜の息子…




緊張感に包まれながら
ビデオなどを準備する
妻と私をよそに

本人は余裕シャクシャク




親戚一同に

「明日えいくんは
一人でシンバルやるから
観に来てね~」

と電話をかけまくっています(笑)




よほど自信が
あるのでしょうねぇ




そんな姿が頼もしくもあり、

また
私にはうらやましくも
あるんですが、

しばらくすると

息子は急に静かに
なりました




「さすがに少し
緊張してきたのかな…」
と思っていたら

違いました…




数分後に何かを手に
私たちのもとにやってきて

「お父さん、お母さん、
この中から好きなモノを
買っていいよ!」

と、紙を渡してきます




見るとそれは
小さく折りたたまれたメニュー表




「静かだなぁ」
と思っていたら、

息子はこれを
描いていたんです




妻と2人、

「すご~い!ありがとう~♪」

と言いながら
ページをめくっていきます




1ページ目






エビフライ2,800円




「高いなぁ」
と言いながらめくった
2ページ目






ハンバーガー3,000円




「よほどいいお肉を
使ってるんだねぇ」
と言いながらめくった
3ページ目






フライドポテト30円




「イキナリ安くなったなぁ」
と笑いながらも

「何も見ずにこれを
描いたなんてスゴいなぁ」
と感心しつつめくった
4ページ目






コロッケ




しかも300万円!




「高過ぎやろ~
とても買えんわぁ」

その価格設定に
妻と一緒に笑う私




しかし




衝撃的だったのは
このあとやって来る
最後のページだったんです




その衝撃の問題作が
コチラ






しわとりき!




また、
そこに添えられた
息子の一言が最高!




「お母さんには特に
これがオススメだよ!」




恐れを知らず、
屈託のない笑顔で
その言葉を放つ息子に

私は思わず大爆笑!




しかし

しばらく笑いながら

「アッ!これまずいかも…」

私の中の危険信号が点灯し、
恐る恐る妻のほうを
見てみます…




すると

妻も若干引きつった感じでは
あるものの

笑っています




ホッと胸を撫でおろしつつ、

息子に
「何でイキナリしわとりきなん?」
と尋ねますが

息子はただ笑うだけ…




一体どこで
こんなのを知ったんでしょう…




そして

なぜお母さんに
オススメなんでしょう




22,800円という価格が
妙にリアルだし…




気にはなりましたが

「深追いするのは危険」
と判断し

追求するのは
やめておきました(笑)




ともあれ

このオチで家族は
笑いに包まれ

私の緊張感も
やわらいでくれたのでした




いやあ

ホント、おもしろかった♪




そのおかげか、

昨夜はグッスリ眠ることが
できて

朝を迎えることが
できました




で、

このブログを書いたわけ
なんですが、

書きながらふと思いました…




「息子だから
笑って許されたけど、

これもし
描いたのが僕だったら
妻はオニになってただろうなぁ」




息子の特権を
うらやましく思いつつ、

このあといよいよやって来る
音楽会に

再び緊張感に包まれている
私です…




さぁ

どうなることやら(笑)








では、良い旅を!!