航海590日目




昨夜帰宅途中のこと…




危うく自転車と
衝突しそうになりました(汗)







教習指導員でありながら
まったくお恥ずかしい限り…




幸い
ぶつかりはしなかったものの

改めて

「自分で慣れていると
思っていることこそ
集中しよう」

と反省する私です…








昨夜
帰宅前に妻からの電話




いろいろと買い物を頼まれたので
帰りにスーパーへ…




買い物を終えて
車に乗り込み

スーパーの駐車場から
右折で道路へ…




まず右からの交通を確認

「ウン、何もいない」




続いて左を確認

「何もいない
よし往こう!」

とアクセルを踏もうとした瞬間、

右側から自転車が
出てきたのでした




キキ~ッ!!




慌てて急ブレーキ!!




自転車は慌てた様子もなく
そのまま通り過ぎたので

実際には
少し距離が離れていたのかも
しれません




しかし私のほうは
しばらく鼓動が乱れ打ちするくらい
焦りました




で、

なんでそんなに
焦ったのかと言いますと

完全に
油断していたから…




油断していたから

自転車が目に入った時に
思いっ切り焦って
しまったのです





実はこの時、

左右の安全確認をしながら
頭の中では別のことを
考えていたんですね




ですから

右のほうを向いたにも
関わらず

自転車を見落としてしまって
いたのでした…




ホントにお恥ずかしい限り…




私は教習指導員




ですから

どこかに
「運転には慣れている」
という油断があったのかも
しれません




その油断が
運転に対する集中力を
そいでしまって

このような事態を
引き起こしたのでは
ないでしょうか…




大事にいたらずに
心底ホッとしましたが

いつもこれで済むとは
限りません




これを教訓に

運転には集中しないと
と改めて思いました




運転に限らず

自分で
「慣れている」
と思い込んでいることこそ
要注意




「慣れ」のすぐそばに
「油断」がかくれているかも
しれません





今一度
自分を見つめ直し

日々目の前のことに
集中しようと思います




反省を込めて
ここに記した私です…








では、良い旅を!!