航海443日目




昨日はここで息子について、


ヨコ、

つまり
他のコと比べるのではなく


ヨコ、

つまり
以前の息子と今の息子を
比べると


その成長がよく分かる
ということについて
書きました




これ、

息子や周りの部下などには
できても


こと自分となると
なかなかできない
ものですね




ほめ達!は
あらゆる人の価値を
認めることができる人




その中で

まず最初に認めてあげなければ
ならないのは
自分自身なのです




自分を認められない人は
周りの人も認められないんですね




そして
自分を認めてあげるには

自分自身を
タテで比べてあげる必要が
あるのです




頭では
よく分かってるんですけどねぇ…








私はもともと
劣等感の非常に強い人間です




自分に自信が持てず、
「自分なんてどうせ…」
が口グセで

何かにつけて
マイナス思考に陥りやすいのです








ただ、

ほめ達!らしく
ブラスに変換してみると

劣等感にもいいところが
見えてきます



例えば

劣等感があるからこそ
「もっとやらなきゃ!」と
一生懸命になれる

とか…




中でもいいのは

周りの人の価値を
認めやすいこと




劣等感が強いと

自分以外の人は皆、
「すごいなぁ」と
思えるんですね




だから

周りの人の素晴らしい点が
たくさん見つけられるんです




しかし
ここで問題になるのが


自分のこととなると
ヨコで比べてしまいやすい
ところ




そこで見つけた
周りの人の素晴らしさと
自分を比べてしまって

「どうして自分は…」

なんて思ってしまうんですね




それがひどくなると

「何で自分ばっかり…」
なんて

卑屈になってしまうことも…




そうすると

自分がなかなか成長しないように
思えてしまうんです…




ですが、

タテで比べてみると
変わってきます




以前の自分と今の自分を
比べてみると

「あの頃できなかったことが
今はできるようになってる」
なんてことが

結構見つかります




このブログだってそう




三日坊主の見本だったような
自分が

もう一年以上
ブログを書き続けることが
できている


これだって立派な
成長です




そんな風に

自分自身もタテで比べてみると
いいところは
見えてくるんですね




すると少しは
自信めいたものが
湧いてきたりもします





今の私は
ほめ達!として
まだまだ成長の途中




ですから

まだまだヨコで比べて
自分を認められないことも
多々あります




そうして落ち込んでしまうことも
あるけれど


「そんな自分も自分」
と素直に受け入れてあげた上で


意識して
タテで比べてみる




そうすると
少しは自分を認めてあげられる




そんな浮き沈みを
繰り返しては

現在進行形で
成長している私です




多分私、

劣等感とは一生の付き合いに
なると思います




だけど今は

その都度
自分をタテで比べてみて
自信を持てたらいいじゃんと
思えています




卑屈にならず、
そんな風に劣等感を
受け入れているところ、


これもまた
成長かもしれませんね♪








今日もまた、

昨日の自分よりも
成長できるように

頑張っていこっと♪








では、良い旅を!!




























そんなだから