航海277日目


昨晩は

「ちからが抜けると
いい結果が出るんだな」

という体験をしました




昨晩

息子に絵本の読み聞かせを
していた時のこと




読み聞かせの時は
「何とか息子を笑わせたい」
と思って

あの手この手を尽くす私



本の中のキャラになり切ったり
しゃべりかたに変化をつけたり
ラジバンダリ…
(すいません…今更ハマってます…)




以前はこれで
結構笑ってくれたのですが

この頃は
息子も飽きてきた様子


あまりウケなくなっています



毎晩のように読んだので

私の引き出しも
足りなくなったことも
原因なのでしょう



そんな感じなので
息子から戦力外通告を受け、

このところ
読み聞かせは
妻が登板していました




そんな中

昨晩は
妻が早々に眠ってしまい

急遽私が
スクランブル登板することに…




ところが!




私も眠い…



読みながら
時折意識が飛んでしまいます



そんな状態ですから

変に声を変えたりすることもなく
ただ読むだけ



何度も襲ってくる
強烈な眠気


時に負けそうになって

言葉が途切れとぎれに
なりながらも

ただ何とか
話を進めようと

読み続けるだけ



ただそれだけなのに…




ウケるんです!



これがもう、

かつてないほど
息子を笑わせるんです!



ビックリです!!




息子曰く
「ロボットみたいでおもしろい」



どうやら眠気のせいで

変に感情を込めたりせず
淡々と読む私の声と

そして

ところどころ飛んでしまう
意識のせいで

途切れとぎれになってしまう言葉が

まるでロボットのようで
何ともおもしろかったみたいです




眠気のせいで

変なちからが抜けていたのが
良かったのでしょうね



そうじゃなかったら

きっといつものごとく
何とか演じようとして

またすぐに
戦力外になっていたでしょう



「笑わせたい!」という
意識が強すぎると
無駄にちからが入っちゃって

その力みが伝わると

おもしろくなくなって
しまうんでしょうね



非常に勉強になりました




おかげで

息子から
今夜の読み聞かせも
登板依頼がありました




さぁて

勝負は今夜です!



今夜の登板、

ちからを抜いて
いい結果が出せるのか



そこが

今後の読み聞かせ登板の
カギを握っている

と言っても過言ではありません



ちからを抜いて
頑張ります!!





では、良い旅を!!