航海274日目


最近、
私が心がけていることの一つに

「定番を覆す」

というのがあります




長年生きてきて、

いろんなものごとに対する
自分の中の「定番」というものが
でき上がってきました



例えば

レストランに行った時
「やっぱハンバーグだよね」
とか

音楽を聴くなら
「やっぱりロックが一番」
なんて

決まったものばかり選んでしまう…




皆さんには
そんなことってありませんか!?



私にはたくさんあるんです




大きいことから小さいことまで、

自分の中に
いろんな「定番」があって

ついついそればかり…


何だかもったいないですね




ほめ達!になって
踏み出す勇気が
持てるようになると

「定番」以外に触れるケースが
増えました



そうすると

「定番」に固執してしまう自分が
非常にもったいないと
思えてきたのです




「定番」には

「はずれがない」という
メリットはあります


それはそれで、
安心はできますよね



しかし
「定番」ばかりでは

未知なるものに出会う時の、

あの何とも言えない
ドキドキ感やワクワク感を

味わうことはできないでしょう




思い切って
「定番」からはずれてみると

今まで選んで来なかった
ものの中に
実は存在していた、

もっと自分に合うものや
もっと役に立つもの、
もっと楽しいものなどに、

出会えるかもしれないのです



そしてその出会いが

もしかすると
自分を新たな成長へと誘い、

人生をさらに豊かに
してくれるかもしれない



そんなことを考えると、

何だかとっても
ワクワクしてきます♪




「定番」にこだわり過ぎるのは

そんなワクワクを
自ら拒否するようなもの


どう考えてももったいない!




だから最近は

自分の中にある「定番」を
あえてはずして

未知の世界を
覗いてみることにしてるんです




たまにその世界が
とんでもないことも
あるんですが、

それもまた経験



覗いた先に
どんな世界があったとしても

新しい世界を知ることは

自分にとって必ず
プラスになるばず


そう思うんですね




ですから

これからも
バンバン「定番」を覆して

ドキドキワクワクを
味わっていくつもりです♪


いやぁホント、
メッチャ楽しみ~♪♪




では、良い旅を!!