認知症の母が毎週楽しみに通っているアクティブプラザ


送迎つきのデイサービスなのだけど。


週に1度、そのアクティブプラザから当日の朝、その日の体調や体温を確認する電話がかかってくる。


ケアマネさんから私に


お母さまが「具合が悪いのでアクティブに行かない」とおっしゃったそうです。



と連絡があったのは3月末の火曜日



そんなことは今までなかったのでちょっと慌てて母に電話すると出ない。。。


しばらくしてかかってきたけど、元気のない声で


「寝ていた」と。


「とにかくくたびれて横になっていたい」と。。



翌日午前中行ってみると寝てる。。



次の日もその次の日もとにかく「くたびれた」と。


毎日毎日「今日1日だけ横になっている」って言っている。


週1のお風呂に入る日もヘルパーさんがチャイムを鳴らすけど応答がなかったそうで、事業所から電話がかかってくる


そんなはずはない。だって1時間前まで私は母と一緒にいて、今日はお風呂の日だからね、って確認してきたばかりなのに、、


しかし実際は私が帰ったら寝ちゃったみたいで、、、



こりゃ大変だ😖💦


食事も多分ほとんど食べてない感じ


これ以上痩せたらヤバイよってレベル😱💧


そして37度台前半の微熱が続き。


このまま寝たきりにでもなったら



私の生活だって今まで通りとはいかなくなるんじゃ、、、


そんなことが頭を過り、、




母が認知症と診断され丸9年になる。



何とかかんとかどうにか一人で生活できているのだけど。。。


とにかく食欲がないようなので



水分だけは、と飲み物をせっせと買ってきて冷蔵庫に



ゼリーやバナナなら食べれるかな?と冷蔵庫に入れておくと



次の日には冷蔵庫の飲み物やゼリーはスッカラカン😱


バナナも消えている😱



また補充しても同じ、、、


いったい母は何本のバナナを1週間に食べ


いくつのゼリー食べたのだろう。。。



ケアマネさんやヘルパーさんは


「何も食べられないよりは良いですよ~」と。



車の免許のない私では平日はかかりつけ医に連れて行くのもままならず😔、日曜の午後夫に連れて行ってもらうが


なんと発熱外来になっていて、、



受付で状況だけ話し、トボトボ帰宅



すると先生から電話があり



「お母さん息苦しいんだって!?」



はぁ??


さっき受付で一番最後に話したことが一番最初になっている😱



本人はどこも痛くも痒くも息苦しくもなく


ただ微熱が続いているのと


はたから見ると肩で息をして、息苦しそうに見える時がある、と言ったのに



なのに先生は一方的に早口で喋り続け



最初に熱が出たときに病院に連れて行くべきだった、と。


そして86才という年齢からいって救急車ででもすぐに病院に行き、検査してもらうべきだ、と😱



明日からまた1週間はお医者に行くことも出来ないし、、


慌てて日曜に診察検査してくれる病院を探し



幸い車で10分位の病院だったので



連れていった。



幸い他には誰もいなくてすぐにコロナとインフルエンザの抗体検査、



血液検査、胸部、腹部のCTやらレントゲン検査



すべて異常なしとのこと、


ホッと胸を撫で下ろす。



帰りの車の中でかかりつけ医に電話すると


さっきとは全然違う声で



「それが聞きたかったんだよ~」と。



2週間が過ぎ


母は復活した。








しかし実家の体温計は水銀の昔使っていたやつで。。



こんなので毎週体温を計っていたのか、、と何とも言えない気持ちになる



数十秒でピッっと計れる体温計を買っていった



しかし痩せて脇の下のお肉がないためうまく計れない様子、、



ケアマネさんにオデコに近づけて計るやつがオススメですよと言われた😥


そんなこんなで実家に行くことが増え



今までのツケが一気に出てきた感じ



実家そのものも家具も家電も調理器具などなど何もかもが老朽化劣化していて



実家の掃除をすると自宅の掃除は出来ず、、


植木屋さん

水道屋さん

電気屋さん


これはみんな夫の仕事だ。。。


衣替えの時季でもあるし


出来ることを少しずつやるしかないんだけど。。





そんな中で

ちょっと嬉しいことが



半年、、7ヶ月を過ぎてもますますふータンが恋しい😢



ふータンがいなくなってすぐ夫が遺毛がはいるキーホルダーを作った



最近初めてそれを触ってみてモフモフ感が恋しくなり、私も注文したら



商品と一緒にチラシが入っていて私が以前投稿したものが出てた✨🤣






もう少しふータンのオケケを詰め込むと更にモフモフ感が増しそうだ💙