蒸し暑い日が続いてますくもり雨


2週間3週間後の感染者数が怖くて仕方がないこの頃、、

こういう状況の中でも様々な対策をとった上で例年とは違った発表会を11月と12月に行う予定であせる
まだまだこの緊張感を持った息苦しい日々が続くんだ


参加する生徒さんも少ないだろうと思ったけれど、意外と多くてびっくりあせる


きっと学校関係のイベントはほとんどなくなっちゃったからなのかな…


そういえば、春から大学生になった生徒さんは後期もオンライン授業が決定したとのこと


1年は同級生の顔も見ずに終わってしまうとぼやいていた。。。


子供たちは健気に頑張っているけど、サッカーやバレエ、ダンスなどスポーツ系の習い事はオンラインやお休みで、、本当に可哀想



毎年発表会の曲を決める時、「弾きたい曲はある?」「どんな曲が弾きたい?」など聞いてから一人辺り3曲ほど候補曲を選んでから本人に聞かせて決めている

ほとんどは「明るい曲」とか「楽しい曲」と返事が返ってくるのだが、一人「ファの音がたくさん出てくる曲」って答えが返ってきた目


「例えば前に弾いたことある「収穫のおどり」って曲っ」と続き、直ぐに弾き始めた


なーるほど❗️❗️
主和音に「ファ」が入っているへ長調かニ短調の曲かな~と思ったら違った(笑)


この小2の生徒さんは2年ちょっとグループで習っていたけれど、お母さまの考えで昨秋から個人に変わり、私の所にやってきた


も~~う指の形や指使いが酷くて、音符は読めないしこっちが泣きそうえーん

けれど私立の小学校に通い、見るからに理数系のお顔で、話すことも個性的だなと思っていた


そんな彼女に合いそうな曲を数曲選んだが、気に入ってくれるかな音譜あせる







最近お気に入りのハーブティー

最近は甘くない飲み物ばかりだったので、甘いとホッとする

リコリスというハーブの根っこで甘さを出している