気づけばもう7月


仕事に家事に母のコトも
毎日頑張っている、と思う☺️

6月初めには半年以上開いてしまったけれど、呼吸器内科で肺のCTを撮る

本人治すつもりで頑張ってるけど、「変わりなし」とのこと
(そう、コロナには感染してないこともわかった)

結構ガクッときたけど、漢方薬局の先生に話したら、「変わりなし」は良いことなのだそう。
もう漢方薬も1年半続けている


病気自体は治ってないけど、体力や免疫力や症状は驚くほど改善されていると思う

以前なら年に2、3回は喉を痛めたり風邪引いたりしてたけど、漢方飲み始めてからはそれもなくなったのだから


それだけでも有り難いことなんだ♪



梅雨真っ只中、、、☂️
ただでさえムシムシするのに、今年はマスクもあって辛いな💦


子供の頃は扇風機だけで過ごせたのにそれも遠い遠い昔の話


信州の夫の実家はエアコンがなく扇風機のみ


そのほうが健康的なのはわかっているけど、この湿度じゃ絶対無理だ
それに真夏になれば猛暑日で35°を越える、、、😵


温暖化もこれから先本当に心配…



このての物は今までほとんど使ったことがなかったけれど、買ってみた
クールボディシート、クールスカルプスプレー、クールUVジェル
あとは入浴剤


外出前にボディシートとスカルプスプレーとUVジェルをつけるとスゴいことになる⤴️⤴️


特にボディシートは強力❗️❗️


今は雨の日もバスや電車の窓が開いているので、座る場所を選ばないととんでもないことになる😣



🎵ピアノの生徒さんたちは
通常通りに授業が始まっていたり、時差登校だったり


で、さまざまなマスクが可愛くて❤️


大学生はこのまま前期はオンライン授業のようで、この春入学したばかりの生徒さんは、まだ同級生の顔も見たことないそう、、

オンライン授業の時も顔は見えず声だけなんだって

本来ならサークル活動が始まり楽しい時季なのに、かわいそう、、、

かわいそうといえば、部活でクラリネット、トロンボーンを吹いてる生徒さん、もうずっと吹いていないそう😢


そしてGWにミュージカル「アニー」に出演する予定でずーーっと頑張っていた生徒さん、、
GWには新国立劇場に私も応援に行く予定だった

が、中止になってしまい、さぞガッカリしているのでは、、、と案じていたら、「8月からの地方公演は出来ると信じ意外にも前向き」とのお返事


そして地方公演も中止になり、2020の同じメンバーでまた来年公演を行うそう


本当に良かった☺️



生徒さんたちもみーんな頑張っている

真剣に弾いている横顔をチラッと見ては、その成長ぶりを実感せずにはいられない


コロナコロナで時間や街の動きが止まっていたような気がするけど、季節は確実に進み(当たり前)、みーんな立派に成長しているんだと実感せずにはいられない


成長してないのはこの私だけなんてことにならないように、日々更新❗️❗️