米国では、かなり前から世間を騒がせている「エプスタイン島事件」ですが、日本では報道が少なかったです。
この事件が世界的に注目されているのは、政治家(クリントン氏、トランプ氏)や著名な海外セレブ、経営者などがエプスタイン氏と親交があった事が一因になっています。
少女買春などの罪で起訴され2019年に自殺した米富豪ジェフリー・エプスタイン氏を巡り、米西部ニューメキシコ州の牧場でも犯行に及んでいたとして新たな調査が始まった。さらに、同氏との交友関係が判明した米ホテルチェーン大手ハイアット・ホテルズ・コーポレーションの会長が16日に辞任するなど、影響が広がっている。
エプスタインファイルが公開され、その内容が明らかになり、実はエプスタイン氏と関係があった日本人や日本企業も判明してきたのです。
企業ではエプスタイン島内の設備関連で「東芝」、人物ではメールのやり取りがあった伊藤穰一さんです。
- 日本でも連日報道されているジェフリー・エプスタイン関連ニュースがNetflixにも波及。2020年配信のドキュメンタリー「ジェフリー・エプスタイン: 権力と背徳の億万長者」がTV番組部門で第2位に上昇、世界84ヶ国でTOP10入りを果たす。
私は、このNetflix作品を一気見しました。
率直に感じたのは、数多くの未成年少女に対して性的虐待を行っていた異常とも言えるエプスタイン氏の性癖に対する嫌悪感です。
さらに財力と権力によって長年に渡り逮捕されることを回避していたエプスタイン氏に対する怒りと嫌悪感、被害にあった女性達が沈黙することなく証言する事で、彼に裁きを受けさせようとした勇気ある行動に心を打たれました。
エプスタイン氏の獄中での死の謎は残ります。
彼が死んだことにより、安堵する人間がいるのではないか?という陰謀論も囁かれているのです。

