実業家・西村博之(ひろゆき)氏(49)が6日に自身のX(旧ツイッター)を更新。話題となっている米実業家イーロン・マスク氏(54)の投稿に言及した。
純資産が7500億ドル(約118兆円)に達し、世界一の大富豪となったマスク氏。
しかし、5日には「Whoever said “money can’t buy happiness” really knew what they were talking about」とポスト。訳すと「“お金で幸せは買えない”と言った人は、本当にその意味を理解していたんだ」となるが、これに53万件を超える「いいね!」が寄せられている。
このポストを受けて、ひろゆき氏は「『お金で幸せは買えないが、多くの不幸は避けられる』」と付けくわえていた。
世界一の大富豪であることは、米実業家イーロン・マスク氏にとって価値がないようだ。
その富のおかげで人類の火星移住という夢を追いかけ、ドナルド・トランプ米大統領をはじめとする政治家に巨額の献金をし、経済的負担を感じることなく12人以上の子どもをもうけるこどができているが、富はマスク氏に喜びをもたらしていない。
マスク氏は4日夜、X(旧ツイッター)で、「『お金で幸せを買えない』と言った人は、本当にその通りだとわかっていたんだね」と述べ、最後に悲しい顔の絵文字を添えた。この投稿は、5日深夜までに6600万回以上閲覧された。
マスク氏への反応は同情から嘲笑までさまざまで、宗教や慈善活動に慰めを求めるよう勧める声もあった。
「しかし、富は確かに有利なスタートを切らせてくれる」というシャーメイン・ハーバート氏のアカウントからの返信は、富と幸福の相関関係について述べている。
「子どもたちの住まいどうやって確保するかを心配している? そうじゃない? だったら、ふくれっ面をやめて、恵まれていることに感謝しなさい」と付け加えた。
マスク氏の純資産は6680億ドル(約105兆円)とされている。昨年末、テスラの株主はマスク最高経営責任者(CEO)に対する最大1兆ドル(約157兆円)の報酬パッケージを承認した。
マスク氏が所有する企業には、電気自動車(EV)大手テスラ、人工知能(AI)スタートアップのxAI、航空宇宙企業のスペースXなどがある。


