私がサマータイムに愛用している時計がコレ! | ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITC関連やゲーム関連のトレンド情報を中心に語っています。
デザインなどクリエイティブな話題も多いですよ。

これからの季節、つまり夏に愛用している時計があります。


それは、以下に紹介する時計です。



シチズン時計は、ダイヤルに施した構造色インクで海の色を表現するコレクション「UNITE with BLUE」を2023年6月10日に発売しました。


6ブランド7機種がラインナップされ、数量限定。ソーラー発電の腕時計で、価格は44,000円~220,000円。「UNITE with BLUE」は3月に発表されていたコレクション。


共通の特徴として、富士フイルムの構造色インクを用いた「構造色文字板」を新たに搭載しており、インク層内のミクロな構造に光が反射することで現れる、さまざまな表情や色味が特徴になっている。これは蝶の羽や鉱石表面の色・輝きと同じ原理で、ダイヤルは見る角度により青や緑に輝き、海の色の美しさを表現する。またモデルにより異なる表面仕上げも加わる。




私が、コレクション「UNITE with BLUE」の中で購入したのが、「シチズンコレクション」です。シンプルさが、どのシーンにも合うと思い選びました。
限定1,200本と数量が少ないので、売り切れる前の発売直後に購入しました。


構造色文字盤は、光の当たり具合、見る角度によって青や緑に輝き、美しいです。



そして、ごく最近購入したMoonSwatch“Mission on Earth“(Polar Lights)もその色合いが夏向きな感じがするので、プライベートで身に付けるようにしています。






ダークブルーの文字盤には、いまの時計製造のトレンドであるアベンチュリンガラスの文字盤にインスピレーションを得たシルバーの小さな斑点があしらわれています。