“岸田総理就任を祝う会”めぐり市民団体が219人分の告発状を検察に提出 | ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITC関連やゲーム関連のトレンド情報を中心に語っています。
デザインなどクリエイティブな話題も多いですよ。

岸田首相の自民党総裁選挙での再選は、もうないのでは。



2年前に開かれた岸田総理の就任を「祝う会」をめぐり、市民団体が18日、政治資金規正法違反の疑いがあるとして、岸田総理ら4人に対する告発状を検察に提出しました。 


告発状を提出したのは広島県内の有権者らからなる市民団体です。

告発状によりますと2年前に開かれた「総理就任を祝う会」について、実際は岸田総理の後援会が主催する「政治資金パーティー」だったと指摘。その上で、後援会は岸田総理の自民党支部に収益の一部を寄付したにもかかわらず政治資金収支報告書に記載していなかったなどと主張しています。

 この日は、賛同を得た県内の有権者219人分の告発状を広島地検に提出しました。


 岸田首相を刑事告発する会 山根岩男さん
「いまの政治とカネの問題に、怒りが収まらないという表れかなと思う」

市民団体は今後も、告発について賛同者を募るとしています。