ドジャースタジアムに「築地銀だこ」が登場…円安もあって驚きの価格、スイーツスタンドにはアレも | ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

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アメリカ人が米国から日本に来て飲食したら、「安い!」と感じるのは当たり前だな。


本拠地開幕を迎えたドジャースタジアム。平日のデーゲームにもかかわらず、試合前のコンコースはチームグッズや飲み物などを求める大勢のファンで埋め尽くされた。なかでもファンたちが興味深そうに足を止めていたのが、球場に新登場した「築地銀だこ」のフードスタンドだ。

 たこ焼きの種類は日本でもお馴染みのオリジナル味のほか、ドジャースタジアム店限定商品として「チーズ&サルサ(Cheese & Salsa)」「チーズ&ワカモレ(Cheese & Guacamole)」「天ぷら&スイートソイソース(Tempura & Sweet soy sauce)」などがあり、価格はいずれも13・99ドル。この日の為替レートで換算すると1舟2000円を超える。

 たこ焼きを購入していた地元ファンは「すしは大好きでよく食べるけれど、たこ焼きは初めてだからエキサイティング」「よくわからないけれど、なんだかおいしそう」などとコメント。メニュー表示のそばに「What’s Takoyaki?(たこ焼きって何?)」という英語の図解説明も貼られていたが、それでもトッピングのかつお節を指して「これは何?」と記者に聞く人が多かった。日本食ブームの中、球場でどこまで広がるか注目だ。

 ドジャースタジアムにはカットしたケーキやチョコレートなど、スイーツだけを販売するスタンドもある。球場5階のコンコースにあるキオスクではなんと「MOCHI」が人気。日本で一般的に売られている大福より、少し小さめの餅菓子が2個入って1箱6ドル(約850円)。米国ではアイスクリームを餅皮に包んだ「餅アイスクリーム」も人気が高く、「MOCHI」という単語は米国でも市民権を得つつある。