「ポケモンに乗りたい」小学生の夢に応えたトヨタ 17日まで試乗会 | ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITC関連やゲーム関連のトレンド情報を中心に語っています。
デザインなどクリエイティブな話題も多いですよ。



未来の社会ではポケモンに乗って移動したい――。小学生の夢をトヨタ自動車の技術者らが実現させた。伝説のポケモンを再現した「トヨタミライドン」を製作。試乗体験もできる展示会が15~17日、東京都千代田区の東京ミッドタウン日比谷アトリウムで開かれる。

 トヨタ社内の有志団体「トヨタ技術会」が「ミライモビリティ」をテーマに愛知県豊田市内の小学生から意見を募集したところ、ポケモンのキャラクター、ミライドンに乗りたいというアイデアが寄せられた。

 ミライドンは主人公を乗せて四つんばいで歩いたり、二輪バイクのような形態で疾走したり、水中や空中を移動したりもできる。高さ3・5メートル、重さ240キロと設定されている。

 子どもたちの思いに共感した技術会は、ポケモン社や塗料会社などの協力も得て、自動車製造で培った技術を駆使。二輪バイク型と四足歩行型の2種類のトヨタミライドンを作製した。

 トヨタミライドンはともにほぼキャラクター設定通りの大きさで、モーターを使って時速2~3キロで走行できる。

 製作期間はわずか半年。ポケモン社の広報担当者は「『想像で終わらせない』をコンセプトに取り組んだ」と話し、トヨタの担当者は「架空の生き物でもつくれる技術の面白さ、すごさを知ってもらえたら」と話した。

 試乗は体重65キロ未満の人が対象で、当日会場で配布される整理券が必要。安全上の配慮や会場の制約から試乗では走行せず、またがって楽しんでもらう。