フランス哲学者「日本人はなぜ国家転覆しない? 政府は国民をなめている」岸田政権支持率は16%に | ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITC関連やゲーム関連のトレンド情報を中心に語っています。
デザインなどクリエイティブな話題も多いですよ。

フランスと日本の国民性の違いが、政府に対する行動の違いとして現れているのかもしれませんが、甘過ぎる日本人もそろそろ目を覚まし、不正まみれな政権政党への鉄槌を振り下ろす時期が来ているのでないでしょうか。
SNSで批判投稿するだけでなく、選挙に行き政権交代の為の投票を行うべきです。

老後2000万円問題で、資産形成が国民の関心の中心に。しかしそれは、岸田首相・自民党政権の責任放棄ではないか?

年金支給年齢の改定に端を発したデモは、1月31日の全国的な抗議行動で127万人を数え、3月7日の抗議行動にはさらに128万人が参加し、最大の規模となった。

 実は、フランスの年金制度改革は、今回がはじめてではない。2010年には、サルコジ大統領下で、年金支給を60歳から62歳へ段階的に引き上げる決定が下された。そのときは、2010年3月~11月にかけて抗議行動が激化し、とくに10月12日のデモには123万人が参加した。今回の抗議行動は、それを上回る数の国民によって担われたことになる。

 年金問題に関して、じゅうぶんな年金が支給されないと知ると、いそいそと自己資産の確保を図りはじめる日本人。他方で、支給年齢の引き上げに、その都度徹底抗戦するフランス人。両国民の行動のちがいは、自分たちが属する共同体に対する一般的な姿勢のちがいの反映にほかならない。


第二次岸田再改造内閣のうち、7名が旧統一教会との関わりあり。フランスならあり得ない


安倍派4閣僚の裏金事件。フランスで起こればすぐに国家転覆されるだろう

日本人はさながら飼い慣らされたペットのようだ。「お上」に楯突くことはあり得ない日本国民の残念さ