【渋谷】絶品寿司!寿司だけじゃなく料理まで美味しい寿司屋のふるコースを堪能♫ | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

先日伺ったお寿司屋さん。
 
久々にカウンター席で、
目の前で握ってくれるお寿司を食べたのだけど、
これがめっちゃ美味しくて感動……
 
しかも、銀座や六本木ではなく、
渋谷にあってアクセスもよいので、
とても便利で行きやすかったよ♫
 
今日はそんなお店をご紹介します^^
 

やってきたのは、

渋谷駅から歩いて徒歩5分くらい。
宮下パークの方に向かって歩いていくと
お店があるよ^^
 
 
すし龍
 
個室もカウンターもあるけど
週末のためか結構満席でした!
ここは予約必須。
 
本日はカウンター席で♫
 
 
 
まずは、最初の一品。
◾️カツオのたたき
 
久々、美味しいもの食べた〜!っていうほど
臭みなくしまった身のカツオがとてもいい味でした。
 
続いて、
◾️前菜3種

柿の白和、銀杏、イチヂク

 
イチジクがとろーり。
果実感そのままに丁寧に仕上げてあります。
 
銀杏もかわいい。
食感も程よく残っていて美味しかった^^
 
 
そしてお待ちかねのお寿司!
最初は、クエ
 
白身魚、さっぱりしてヘルシー♫
 
お次は、アオリイカ。
 
とびっこが乗ってます。
これ美味しかったなぁ(*´꒳`*)
食感がほんとよくて、独特の食感が生きてる!
とびっこと一緒に楽しめて、
かなり満足な一品です。
 

シメサバ 

すし流のシメサバは酢味噌がのってます。

意外な組み合わせかと思いきや、
さっぱりしていて美味しい〜
さっぱり感が引き立つ感じ。
 
 
ここで、一旦お刺身に♫
 

金目鯛、さわら、つぶ貝

 
これまた、ほんと美味しくて……
つぶ貝の食感たまらん〜!
金目鯛はもう大好きだょね。
この味、あぶらものってふんわり柔らかな身。
さすがは、カウンターのお寿司屋さんの逸品です。
 
 
お次は焼き物。
西京焼きでした〜
 
これもね、
鮭の身がほろほろとしてふっくら。
西京味噌の量もほどよく、上品なお味。
季節感のある栗がいいね!
 
 
さてさて、
なんと板前さんが出してきたのは、
わたしの大好きなウニ〜!!
 
これはテンションあがる!^^
 
 
お次は、この3種をつかった握りです♫

 

・雲丹3種類

左から、

むらさき雲丹、ばふん雲丹、塩水雲丹?

 
ウニ食べ比べ♫
むさらき雲丹はとろーり感があるけど
さっぱりいただけます。
 
塩水だけで加工した雲丹は、
1番みずみずしくてスッキリした味。
これがウニ本来の味に近いのかな?
 
でも、1番好きだったのは、
バフンウニ!!!
濃厚でとろーりとろけて風味が良く、
余韻がいつまでも残ってくれる感じ
最高です^^
 
 
どれもミョウバンをつかっていないので、
苦味もないしすごくすごーく美味しかったよ!
 
 
さて、お次は王道のこちら♫

マグロ

 
マグロの赤みは間違い無いよね。
分厚く切ってくれて、
赤身の味わいを堪能できました〜
シャリの量もちょうどよい。
少なめだけど、コースにはこれくらいがいい^^
 
 
続いては、大トロ!!!
もう、魚なのにジューシーと言いたいほど
脂がとろけて絶品な大トロでした。
 
 
そしてそして、
大好きなやつまたきたよー!
 
いくらの小丼
 
竹から溢れんばかりのいくら♫
味付けもちょうどよく、色味もとても綺麗。
ぷちぷちと弾ける食感がやっぱり好きだなぁ〜
 
 
ドリンクは、ノンアルコール希望だったので、
葡萄ジュースにしました。
でもふつうのぶどうジュースじゃないよ。
 
ワインでいただく、
こだわりの葡萄ジュース!
わたしはシャルドネに。
 
透き通るほどの綺麗な色味、
味わいはぶどうの香りが程よく、
まろやかで酸味はほどほどでした。
 
うーん、贅沢!!
 
 
お次は、車エビ。
このぷりぷり感がたまらんね!
歯応えよきー^^
 
そして、コハダ。
このあたり、シンプルな味のものが続きます。
コースのバランスがいい。
 
 
で、またマグロ!
今度は中トロだよ^^

 

これがね、、最高に美味しかった〜!

とろけるような中トロ。

ふんわり柔らかな身でした。

 
そして、茶碗蒸し。
蓋を開けると、
おお〜いい香り♫
 
いただきまーす^^
 

蟹、椎茸、銀杏、などなど、

具沢山な茶碗蒸し。

出汁が効いていて、餡掛けになっています。

とろとろとした卵にとろーんとした餡が絶妙!

 

 

ラストのお寿司は、アナゴ。

 

カリッと焼けてる穴子!

タレもあまくてふっくらして美味しい

 

 

そして、

芝海老のすり身が入った卵焼き。

これまた美味しい〜

あまくて風味がいい。デザートのような卵焼き。

 
 
結構、お寿司の種類が豊富に出てくる!
満足度高い^^
 
あ、まだあった!!
 

寛平巻き。

忘れててごめんね。

 

かんぴょうがプリッとして、

しっとりと味が染みてたよ^^

 
自分で巻くスタイルです♫
 
 
締めのお吸い物。
シンプルながら、出汁がきいてて
ほっこりするなぁ〜
 
 
デザートは、わらび餅。
この量がちょうどいい!お腹的にも^^

しかも、ちゃんとデザートまでおいしかった。
もっちり感がよき〜(*´꒳`*)
 
 
 
しかも今ならgo to イート対象店舗だしね。
いくっきゃないでしょ^^
 
ごちそうさまでした♫
 
 

すし龍寿司 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
夜総合点★★★★ 4.0