必見!健康にも美容にもよき♪ 体に優しい〜絶品・薬膳鍋がいただける三軒茶屋の薬膳バー | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

ここ最近、風邪が流行っていて怖いね〜

ニュースでは毎日のようにコロナ関連の情報が流れてくるし、

自分の体は自分で守らないと!って気が引き締まってます!

 

まず、ウイルスたちに立ち向かうには、

免疫力が大切。

 

わたしの体をつくるものは食べ物だから、

食生活ってとっても大事だなと日々思うので、

先日、体によい薬膳のお店を探して行ってみました♪

 

結論から言うと、こことってもおすすめ!

美味しいのはもちろん、

体によい薬膳酒や薬膳茶、薬膳鍋もいただけて、

コスパかなりよい^^

 

三軒茶屋の隠れた場所にあるこちらのお店を

今日はご紹介しま〜す!

 
三軒茶屋駅から歩いて徒歩5分。
隠れ家は意外と駅近にあったよ^^
 
Trad Gras 薬酒BAR 本店
1階がうどん屋さんで、その2階にある薬膳バー。
うどん屋さんの入り口隣の階段をあがっていきます♪
入り口からグリーンが溢れてる^^
 
店内はこじんまり。
グリーンと気のぬくもりが出ていますが、
 
通してもらったのはこちらのお席。
すんごくおっきなグリーンがあったヨ!
プチパワースポット的な^^
エネルギーをもらえそうなお席です。
 
さて、ごはん。
今日はHPをみて事前にコース料理を予約したよ♪
 
● 美容薬膳しゃぶしゃぶコース/4000円(1名)
 
冬だし、あったかそうなお鍋と薬膳が
体に良さそうだと思いまして♪
 
席に置いてあったメニューには、
薬膳酒がたっくさん!!!
薬膳とひとくちにいっても、こんなにあるのか・・・
 
薬膳酒は1杯700円。
でもすごいいろ〜〜んな種類があるから、
最初の1杯を決めるまでに迷う迷う。。笑
 
メニュー読んでるだけでも楽しいからね^^
健康や美容が好きな人は、読みふけると思う!
店員さんに聞いたら丁寧に教えてくれました♪

というわけで、悩みに悩んで決めた^^!
ファーストドリンク決めるのに、
10分?15分?くらいかかったのは初めて。笑
 

2つ頼んでシェアすることに。

薬膳酒はニクジュヨウ、

薬膳茶は、おやすみ前のあなたへ、と書かれた

3番にしたよ^^

 

 

 

 

 

薬膳茶は、800円。

カップ4〜5杯分くらいはあったと思うので、

かなりお得です♪

 

わたしが選んだのは、

百合根+蓮の実+とうもろこし茶 のブレンド。

とうもろこし茶には、お腹の調子を整え、むくみを取る効果があり、

蓮の実や百合根には、気持ちを落ち着かせたり胸のモヤモヤを落ち着かせる効果があるみたい。

 

寝る前ではないけど・・・

ディナータイムで夜だったのでゆったりとお食事を楽しみたかったのだ^^

 

薬膳って高麗人参のような独特の風味があってキツイイメージがあったんだけど、飲んでみると・・・わ!すんごく飲みやすい!!!

 

すっきりとした風味の中に、

ほのかにする香りは心地のよいもので、

とうもろこし茶も入っているのでほのかに甘くて美味しかった♪

 

 

薬膳酒は、生薬の香りがして、

すっきりしてこちらも飲みやすめだったよ〜

 

 

さて、最初のコース料理がきました^^

 

◾️ピンチョス

 

こちらの2種類。

 

 

・甘い玉ねぎのキッシュ

一個で玉ねぎ半分くらいを使っているんだって。

食べてみると・・・めっちゃ玉ねぎ!!

玉ねぎの甘みが最大限に引き出されて、

これは美味しい〜^^

 

・エビとオリーブのピンチョス

これは、塩分があるのでお酒にあうね♪

エビはふっくらしてプリっとした食感がいい。

 

 

続いてはこちら。

 

◾️前菜盛り合わせ

なんだか盛りだくさんで華やかなプレートだ^^

 

・ローストビーフ

・鳥レバーのオイル漬け  コンフィ

・菜の花のにんじんドレッシング

・キャロットラペ

・きのこ炒め

いろいろな食材を

ちょこっとずつつまめるのが嬉しいね。

欲張り系女子にはかなりおすすめ!笑

 

 

ローストビーは分厚めで食べ応えばっちり♪

 

 

キャロットラペが甘酸っぱくて美味しい〜

細切りだから食感が良かった。

レバーはとってもなめらかな食感でうまぁ^^

オリーブオイルたっぷり浸ってます。

 

そして、本日のメイン!

お鍋がやってきました〜〜!!\(^o^)/

 

◾️薬膳しゃぶしゃぶ

 

 

たっぷりのクコの実とコリアンダーが入ってます!

昆布だしでしっかり下味も付いている、と言ってました。

美味しそう♪

 

タレはこちらの3種類。

右から、

和風だし、ポン酢、スイートチリ・チリソースを合わせたタレ。

 

いろいろあると、

味の変化が楽しめていいよね。

なんてゆーか、パーティー感ある^^

 

具材もやってきたよ!どーんっと!!

 

 

エビ、豚肉、キノコ類、豆苗、長ネギ、レタス、水菜・・・

すんごいボリューム!!!

 

 

なんてゆーか、パーティー感ある。←2回目。笑

野菜がたっぷりなのが嬉しい〜

1日350gっていうしね、これならとれそう。

 

しかし、これで2人前っていうのがびっくり。

 

卓上が一気に華やかになりました〜〜!

鍋より大きいからね、具材のお皿^^

 

 

お野菜もお肉もエビも、

ぜーんぶお鍋に入れてぐっつぐつ♪

美味しそうになってきたな。にやり。

 

 

具材、てんこ盛り!

アッツイうちにいただきます(⌒▽⌒)

 

 

まずはそのまま。

昆布出汁のお味がして優しい感じ。

コリアンダーはあんまり感じませんでした。

(コリアンダー嫌いな連れもケロっと食べてたほど)

 

和風出汁のタレが一番好みで活躍してたけど、

優しいお味なので、たまにパンチの効いたスイートチリで食べるとくぅ〜!っと辛みが走る。でもこの辛みが美味しくて。w

ぽん酢も酸味でさっぱりいただけるから、

お野菜との相性抜群^^

 

あっちに浮気し、こっちに浮気し、

最後は和風出汁に戻ってきてました♪

 

このお鍋、豚肉も入っているんだけど、

こちらの海老様がプリっと絶品でして。薬膳鍋にぴったり!

 

「オッホン、わしゃ、薬膳と仲がよいのじゃ」

 

 

 

 

クコの実も美味しいし和出汁が効いていて美味しかった〜

薬膳鍋、かなりイケる^^

火鍋と違ってゴロゴロと癖の強いスパイス入ってないし、

辛さはタレで調節できるから、各自の好みで食べやすい♪

 

これで体にもいいし野菜もたっぷりとれるし、

一石二鳥だね。

 

結構なボリュームかと思ったけど、

ペロリと食べれちゃいました!笑

 

 

最後の締めは、フォー\(^o^)/

 

米でつくられたフォーは、

もちろんグルテンフリーで健康志向の人にもおすすめだし、

お肌の糖化が気になる美容女子にもおすすめ。

なんてったってヘルシー!

 

お鍋にいれて数分で完成^^

いただきま〜す♪

 

 

お野菜やら豚肉やら、海老やら、

色々な具材の出汁が煮詰まったスープ。

 

 

 

これまた、めっちゃ美味しかった!!!

ぜんぶ飲み干したいくらい。笑

でも本当に、お世辞抜きで薬膳鍋美味しかった^^

 

お腹も心も大満足です。

 

 

締めはデザート♪

 

◾️ひと口デザート

 

 

安納芋ケーキ、チョコレートムース、オレンジ、ブラッドオレンジ、メロン、クランベリー。

 

安納芋ふわりと香ってうま〜!

ひとくちだけど、めっちゃ豪華。

 

小さいサイズで色々楽しめるのって、嬉しいよね♪

 

 

ちなみに、

店長さんはとてもフレンドリーで面白い人でした^^

もともと和食の板前さんだったんですって。

目黒雅叙園で働いていたこともあるそうで、

料理へのこだわりも愛も、とっても伝わってきました♪

 

そうそう、薬膳のライセンスもちゃんと持っているスタッフさんがいるお店だったよ!

地味に、こーゆうのって大切。安心していただけるよね。

 

メイン通りからはちょっと目立たなくて、

場所的に隠れ家のようなお店だったけど、

カフェのように可愛くて、薬膳酒が豊富で、お鍋も絶品で、

体にもよくって・・・

一度行ったら忘れられないお店になると思うなぁ〜

 

コスパも最高だしね、

この満足度で4千円はかなりいいと思う!

 

風邪やウイルスに負けたくない、

美味しいモン食べたいって人〜

 

ここは、ぜひ1度いってみてほしいお店だよ^^

わたしもまた行きます♪

ごちそうさまでした!

 

 

Trad Gras 薬酒BAR 本店バル・バール / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8