【豊洲】カジュアルで極上な博多グルメ!串でも◯◯が絶品です! | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

先日、お友達に会いに、
久しぶりに豊洲まで行ってきました♪
 
駅を降りて、すぐにあるのね〜ららぽーと!
キッザニアもここにあるんだ。
 
たまに知らない街に来ると、
新たな発見があって面白い^^
 
そしてまた、新たに美味しいお店も見つけてしまった
この日・・・!
 
な、な、な〜んと
豊洲で絶品・博多料理に出会えたよ♪
 
珍しい〜すき焼き串!とかね^^
絶品でした・・・
 
そんなお店を今日はご紹介します♪
 
やってきたのは、
豊洲駅から歩いて徒歩10分ほどにある
とあるビルの一角。
 
ガラス張りの綺麗なお店でした〜
 
曇天ばってん晴天
 
もうイルミネーションが綺麗な季節。
ガラスに反射して幻想的な雰囲気だった〜
 
中に入るとこんな感じ。
テーブル席がメインで、植栽もゆたか!
写真には写っていないけど照明も可愛くて
インテリアもおしゃれだったよ〜
 
そして、こちらがメニュー。
何頼もうかな〜ぁと考えていたら、、
 
店員さんがやってきて
 
「当店のオーダーはお客様のスマホから行っていただけます」
 
とのこと。
 
え?どゆこと??
 
と思っていると差し出された一つのQRコード。
 
なんとこのQRコードを読み込んで、
サイト内からオーダーできるシステムなのだ!
 
なんと、画期的な^^
 
わたしのスマホではこんな画面が表示されたよ〜
 
写真のあるメニューはそれをタップ。
文字のみのドリンクもそれをタップ。

感覚としては、
ECサイトでお買いモンするのと同じだね^^
 
欲しいメニューを選んで個数を入力して送信。
すると、運んできてくれるというわけだ♪
 
さっそくわたしもチャレンジ!
乾杯ドリンクは、
スマホメニューで目についた映えるドリンクにしてみたよ^^
 
■バタフライティー

 

流行りのバタフライティーが

ここでいただけるとは!

 

カフェ利用にも使えそう^^

 

青みがかった色のドリンクにクエン酸を入れると、

美しい紫に変わるんだよね♪

 

お味はすっきりして爽やかなシトラス風味。

可愛いし癖がないし女子会にはおすすめだよ!

 

 

お通しは、酢ダレのキャベツ。

こちらのキャベツはお代わり無料です〜!

 

これは嬉しいサービスだね♪

お野菜たくさんとれるから、お肉も進みそう〜

 

では!

さっそくごはんに行きます^^

 

まずはこれ。最初からごはん!w

 

 

■とろける和牛炙り鮨 1貫 480円

 

一口でパクリ。

これは・・本当にとろける〜和牛!

店員さんの話だと、系列店が肉屋さんなんで、

お肉も自慢なんだとか。

たしかに、つまみと侮ることなかれ!

あまみのあるお肉は絶品です^^

 

さて、串物。

焼き鳥といえばもちろん関東では「鶏肉」ですが、

九州で焼き鳥といえば「豚肉」!

 

ここ、曇天ばってん晴天は、

豚だけに限らずいろんな串物が楽しめたよ^^

そして、どれもクオリティが高い・・・

 

■名物!ネギ挟み極タン塩 1本 380円

 

 

牛タンの独特な食感!

じゅわ〜っと広がる肉汁・・・

焼肉を食べているかのような串物に思わず

顔がほころんじゃう^^

 

■レアハツ 280円

 

ホルモン串があるのもこのお店の特徴かも♪

このハツ、サクッとして食感がいい^^

鮮度良さそうなハツ串でした。

 

店員さん一押しだったのはこちらの一品。

■人生最高の厚揚げ串 1本 280円

 

 

え?厚揚げの串?

 

って思いませんか?

わたしも思ったんです。

 

しかも厚揚げにしては地味に値段が高いような・・・

 

でも食べて納得!!

中の豆腐がほわほわ〜として、

揚げがさっくり、生姜醤油が染みて美味しい^^

 

三原商店、というお豆腐屋さんの厚揚げなんだって。

そりゃ、美味しい〜わけだ!

この味ならコスパいいかも^^

 

 

ってことで、どれもハズレがない。

じゃあ、アレいっちゃう?

・・・いっちゃおう!ってことで頼んだコレ。

 

■和牛シャトーブリアン 990円

 

 

めちゃいい値段するけど、

まさかここでシャトーブリアンに会えるとは!

意を決して頼んだシャトーブリアン、

 

もう・・・言うまでもない・・・・

本気で美味しい〜ヤツでした・・・!

 

食べた瞬間から口の中に広がる、

じゅわ〜っとした肉汁がまろやか。

肉がふわふわくらい、柔らかくて絶品。

 

これは食べたほうがいいと思う!!ぜひ。

 

 

■和牛すき焼き 480円

 

 

冒頭でご紹介したこれね。

串物ですき焼きって・・・なに?

 

食べたらわかるよ、これはすき焼き!

シャキシャキの野菜やえのきに、

とろける薄〜い和牛、からめる黄身。

もう間違いない美味しさでした^^

 

途中、こんなのも食べたりして♪

 

■自家製呼子のイカシュウマイ 3ケ 680円

 

 

これね、ほわほわで美味しい〜

練り物好きならぜひ!

ぷりん!っとした食感のいいシュウマイ^^

 

 

さて、串物を堪能したところで、

お次はこちら!

寒くなってきたので美味しい〜鍋だよ^^

 

 

■名物 博多薬膳火鍋 1人前 1980円

オーダーは2人前から。

 

博多の火鍋は初めて!

薬膳火鍋って体に良さそうだよね。

女子会にはぴったり^^

 

お肉は、鶏肉と豚ばら肉。

 

 

この薬膳火鍋、オーダーした理由はこれ!

なんと、自由につけだれを作ることができるの^^!

こんなに種類豊富!!

 

 

参考に、おすすめの組み合わせも

ボードに書いてあります♪

 

 
そんなわけで、じゃじゃん!
わたしもオリジナルのタレを作って見ました〜
ベースは、ばってん味噌のタレ^^
 
ボードの調合を参考に、
大好きなパクチーもトッピング♪
 
好きなものを食べれるのっていいよね^^
何を入れようか迷うのも楽しい!
 
あとね、1人何個でもつくっていいので、
1番基本のタレも出してもらいました〜
 
さて、タレを作っている間に、
鍋が煮えて食べごろになってきたよ〜^^
 
いただきま〜す!まずは基本のタレで♪
ゴマだれと、肉味噌ラー油がいい仕事してます♪
これはあと引くお味!
地味にピーナッツがカリッとしていいアクセントなんだよね。
風味が広がるというか^^
 
これだけでおつまみとしても食べれちゃうほど、
美味しい〜組み合わせでした。
 
一方、わたしが調合したタレは、
ばってん味噌ベース。
大好きなパクチーたっぷりでまろやかな味わい♪
これまた美味しゅうございました〜
 
中休みのソフトドリンク。
■糸島紫蘇ソーダ 380円
 
糸島といえば、美味しい食材が豊富な地域。
ここのものなら間違いないと思いましてん。
 
紫蘇の風味がすっきりさわやかで、
あまさもちょうどよかった♪
これも当たり!
 
 
最後は、名物のこれで締めようとのことで〜
 
■名物!ごまかんぱち茶漬け 680円
 
まずはごまかんぱちだけで。
うん、味付けいいね。
 
出汁がたっぷりついてくるので、
お茶漬けにします〜〜
 
漬けのごまかんぱちの風味が広がり、
さらさら〜っと入る♪
ああ、九州でごまかんぱち食べたの思い出すなあ〜
大分だったけどw
 
締めのデザートはこちらで^^
 
■人生最高のチーズケーキ 580円

本日、2品目の「人生最高の〜」シリーズ^^
チーズケーキに、ウェハース、アイスがついてきます♪
 
チーズケーキがさっぱりとして、
とてもなめらかな口当たり。
後味に、ココナッツかな?
 
シンプルながらも爽やかでおしゃれな味わいにうっとり。
 
これはいいね〜
やっぱりカフェ利用もおすすめです^^
 
 
お客さんはオフィス街のサラリーマンの方と
女子会って感じだったかな。
個室ではないけど、お料理も空間もおしゃれだから、
デートでも良さそう。
 
下心なく使えるところがいい^^
 
グルメな方はぜひ!
博多の極上なご当地グルメが都内で味わえちゃいますよん♪

 

博多串焼き 曇天ばってん晴天 豊洲IHIビル居酒屋 / 豊洲駅越中島駅月島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7