ベジケーキ試作会♡今日はヘルシーキッチンの日! | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

今日はヘルシーキッチンの日!
ヘルシーキッチンとは、皆で楽しく食育を学ぶ会ですっ

31日のハロウィンに向けて、
メニューを試作しました~♡


今年のハロウィンでのテーマは、
ベジケーキ!!

{381DE6CE-B70F-4C14-A07C-6A8338676A10:01}

スイーツを食べて綺麗になれたらいいですよねっ
ケーキはケーキでも、
材料が違えば、栄養の宝庫です♡
NOトランス脂肪酸、NO添加物!

どうせ食べるなら
カラダもお肌も嬉しいスイーツを食べましょう

というわけで、
今回の試作メニューはこちらっ

ごぼうのココアケーキ
{85B62849-A481-49EC-8902-21FF68211E23:01}
ごぼうは食物繊維が豊富!

ごぼうを細かく刻んで、ココアを混ぜたホットケーキミックスに入れてみました。
お砂糖を減らして、プルーンペーストに
糖質→ビタミン、ミネラルに変えました!


ハロウィンかぼちゃのカップケーキ

{33831DF9-175A-4E2B-A836-63A3CFEBF569:01}

ハロウィンの定番、かぼちゃは緑黄色野菜でビタミン群が豊富!
栄養面でも優れたお野菜のひとつです

今回は、ペースト状にしたかぼちゃにプロテインを入れました。
さらに、牛乳→豆乳に、、
ビスケット生地→プロテイン➕バターに変更!
タンパク源をたっぷり入れて、ビタミンと一緒に食べることで免疫力アップできるスイーツにしました♡


どちらも甘さ加減や、滑らかさ、材料配分の点で改良が必要。

完成したレシピは月末に載せるのでお楽しみにっ