うまくいくコツとは | 強みマネジメントのすすめ

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、


何かを新しく始める時、「どうすればうまくいくのか?」と考えてはいけません。

 

先日も、営業経験の無い人から
「うまくいくコツを教えてもらえますか?」と聞かれました。

 

ぼくからは

「うまくいくコツなんかない
初心者が一人前にうまくやろうなんてするな
どうせその通りにできなへんねんから
下手くそは下手くそなままやるように」

と、丁寧にアドバイスしました。

 

このアドバイスには

・自分を生かすことをせずに、他の誰かのやり方を採用しようとしている
・苦手意識をもったままやり方を聞いても、うまくはできない。その結果、「私にはできない」となる

といった意味があるのですが、

そもそも、新しく物事を始める時に
「どうすればうまくいくのか?」
と考えることでうまくいくことはありません。

 

やったことの無いことは、やってみないとわからないからです。

新しいことにトライするときは、「うまくいかせること」に頭を使うより、

やってみながらうまくいかなかった部分を改善していくやり方が最短ルートになります。

 

 

(こちらは5月15日facebookに掲載されたコラムです)