【ご感想】自覚していない本来の自分について、考えるきっかけにもなりました | 強みマネジメントのすすめ

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、


初心者のためのビジネス基本セミナーの感想を
佐野寛美さんよりいただきましたので紹介します。


アメ-バ まずは自分と向き合うことが大事なようです

月曜日に、梶貴美男さんの

「初心者のためのビジネス基本セミナー」

に参加してきました。

 

 

開業しようと決めたものの

経営は未経験。

未知の世界です。

 

 

ビジネスとは?

起業するってどういうこと?

何を、どうしたらいいのか?

 

 

わからないことばかり。

 

わからないなら、その道のプロに聞くのが一番!

 

と、いうことでとにかく勉強してみようと行ってきました。

 

 

 

梶さんは、先日講座を受けにいったりささんから

お話を伺って、ブログを拝見して

この方のセミナーを受けよう!と決めました。

 

 

セミナー前半は

ビジネスの基本的な仕組みについて。

 

 

『私』から買ってもらうためには

『強み』を活かすとは。

 

 

自分がアプローチできるマーケットを作ること

マーケットと自分をマッチングさせること

 

 

過去、上手くいった方法を考える。

上手くいった方法を活かしていく。

 

 

①マーケティング

②サービス

③営業

 

 

の順番の大切さ。

 

 

お話を聞きながら、自分と照らし合わせてみる。

どう落とし込むか考えてみる。

 

 

後半は、梶さんが1人1人の質問に答えてくれます。

私は、はじめに聞いたことに衝撃を受け

何を質問したらいいのかわからなくなり‥ガーン

 

 

他の方へのアドバイスに耳を傾けるばかり。

他の方へのアドバイスも

自分に重なることもたくさんあります。

 

 

そして、最後に今の自分の状況と

梶さんから見ての『私』はどういう人間か、を伺いました。

 

それを質問したら

 

本当に聞きたい?ニヤリ

 

 

‥ガーン

‥‥ガーンガーン

 

 

なんだかその時点で込み上げてくるものが‥

 

梶さんのことが怖いのではないんです。

だけど、なんだか涙が出てくる。

 

そして言われたのは

 

本当の自分を隠してる。

かなり隠してる。

 

ということ。

 

これ、同じようなことを

りささんにも言われたのですよね。私。

 

これだけ高い理想持ってて、これだけの行動力がある人が

こんなに喋らないなんておかしい。

って。

 

自分では、自分らしく生きていないという自覚はないんです。

 

でも、ただ

子どもの頃からずっと

「いい子」

でいようとする傾向が強かったのは確か。

 

 

それは、家族の中で何かあったとか

愛されていなかったとか

辛いことがあったとか

 

そんなことは全然なくて。

むしろ、甘えん坊の妹で

1人では何もできないタイプだったから

姉にも、両親にも、どちらかといえば甘やかされてたと思うのですが‥

 

 

自覚はなくても、どこかで本来の自分を諦めてるのだそう。

 

梶さんにも言われましたが

 

聞くのがこわいけど、聞かずにはいられない。

聞くとなんだかわからないけど涙がでる。

 

それが、全てを表していると。

 

 

梶さんがこわかったのでも、厳しいことを言われて傷ついたのでもないんです。

きっと、自覚していない私の本能が

心の中で格闘していたんでしょうね。

 

ご一緒の皆さんにも、ご迷惑おかけして申し訳なかったです。

 

 

じゃあ、自分らしく生きるってどうしたらいい?

 

本来の私って、どんな私なんだろう‥?

 

 

まずはそこから。

そこを掘り下げて、向き合ってみる時間が必要なようです。

 

 {8A8D1176-7903-4658-8B98-814E88555421}


泣いた後だけど…笑

いい表情!と言っていただきました!

うん。

確かに私、スッキリした顔してますね!


ありがとうございました。



電球次回開催は決定しておりませんので、まずはこちらの受講をオススメします
クリック7/18(月)4つのポジショニングセミナー



電球こちらもチェック!
リンク 【大阪】セミナースケジュール
リンク 【東京】セミナースケジュール
リンク 【スカイプ】セミナースケジュール