もう戻れない!油なし料理のメリット7選  | 一汁一菜とヨガで快適な暮らし 体質改善アドバイザー 北岡かなえ

一汁一菜とヨガで快適な暮らし 体質改善アドバイザー 北岡かなえ

栄養学に基づいた一汁一菜で体質改善ごはんと
不調を改善するヨガで
体質改善を行っています

こんにちは!

一汁一菜とヨガで快適な暮らし
木の家のヨガ 北岡 かなえです☺️



私は普段の食事作りの中で調理油をあまり使いません🌱

「〇〇は食べない」と制限すると
食事がとても窮屈なものになるので


絶対油を使わないわけではないですが

ほとんど使っていません🌱

その方が自分の体も、そしてなんといっても掃除がラクだから♪

今日は私が調理油を使わない理由を綴ってみます☺️

 

 

きっかけはダイエット

私が調理油を使わなくなったきっかけは
ダイエット。

出産後8キロ太った体重を元に戻すためでした。

それまで独学で学んでいた栄養をお金を出して学びにいきました。


「大さじ1杯の油🟰脂質10g」

これは油の種類にかかわらず、どの油も同じです。

ダイエット中の脂質の目安量は

「1食で脂質15g以下」!!!!

例え野菜たっぷりの炒め物でも、大さじ1の油と

そこにお肉でも入れば、あっという間に15gをオーバー!

そこで私が考えたのは

 

「いかに調理油を使わずに料理するか?」でした☺️



蒸す、煮る、和える、おひたし、生、ホイル包み焼き、焼き網で焼く、蒸し焼きにする、サラダのドレッシングは油なしにする、、、

工夫し始めると案外調理油を使わなくても料理ってできて✨

むしろ油を使わないほうが

メリットが山盛りなことに気づきました😀

 

 

 

油なしメリット1 太らない


好きなだけ食べても太らない

脂質の摂りすぎは、体重増加に繋がります。

世界トップクラスの肥満の国、アメリカの食の傾向は
高脂質、低糖質。

世界トップクラスの肥満人口の少ない日本の食の傾向は
低脂質、高糖質。

脂質の摂りすぎが体重増加になることは統計からも明らかです。

日本は「低脂質」といえど、最近の食の傾向としては


ファストフード、冷凍食品、パンやお菓子、お惣菜などが増え

さらに魚の消費が減り肉の消費が増えています。


脂質の摂取量が増えてるんですね~😳


例えば 定食で脂質量を比較すると

 

煮魚定食  5.4g

ハンバーグ定食 37.1g

こんなにも違う😂😂😂

油なし生活だと好きなだけ食べても太らなくなりました♪

 

 

 

 

油なしメリット2、肌がキレイに

私はずぐニキビができるタイプなのですが

 

油なしにしてからニキビがグーーーんとできにくくなりました🌱

 

あとは「カサカサになりませんか?」と質問される

 

ことが多いですが、全く問題ないです。

 

肌がカサカサになるのは、糖質を制限しすぎるとなります。

 

糖質制限が流行って経験された方も多いのではないでしょうか。

 

油なしだと心おきなく野菜が食べられるので

 

肌はむしろ潤いますよ☺️

 

 

 

油なしメリット3、掃除がラク!

コンロや五徳のベタベタがなく、汚れたらすぐ拭くので

 

常にコンロ周りはピカピカ✨

 



洗剤を使わず水拭きだけで十分キレイを保てます☺️

全く油を使わないわけではないので換気扇は少しべたつきますが


特殊な洗剤を使わなくても食器用洗剤で十分洗えます✨

 

私にとっては掃除がラクなことが本当に嬉しくて。

 

特に揚げ物は絶対にしません笑

 

食べたいなら買ってきます😂

 

 

 

 

油なしメリット4、洗剤いらず

サラダを作った後のボールなんかも油を使っていないので
洗剤を使わずに洗えます。

 

油がなければ、汚れってすぐ落ちます。

 

食洗機の洗剤も入れずに洗っても十分きれい✨
洗剤代が浮きました♪




油なしメリット5 洗剤を使わないので手も荒れない

 

洗剤を使うとどうしても手がカサカサになりますよね。

これがなくなり常に手が潤い、ハンドクリームも不要に✨

 

 

 

油なしメリット6、油代・洗剤代が浮く

 

サラダ油などの安価な油は元々使ってなかったので


1本1000円以上するオリーブオイルとか

ごま油とか、シンプルに使わなくなった分の油代が浮きました。


その分使う調味料が増えたりしそうですが、そうでもないです。

私の印象では他の何かが必要になった感はありません☺️
 

 

 

 

油なしメリット6、胃もたれしない

39歳になり、油たっぷりのイタリアンなんかを食べると
後から胃がもたれるようになりました。

油なしで料理すると しっかり食べても
体が重くなりません☺️

 

 

 

 

 

油なしメリット7、生活習慣病予防、改善

油の摂りすぎは脂質異常症につながり、動脈硬化などを引き起こします。

 

私の母はしゅさという顔が赤く炎症が起きる症状が出ていましたが

 

油のとりすぎを改善したらキレイになりました☺️

 

 

 

メリットだらけの油なし♪

特に「痩せたい」方はまずここに着手するのがオススメです✨

 

 

 

物足りなくない?

油なしでは物足りなく感じそう、、、

 

特に男性やお子さんはそうですよね🌱

 

私は「旨み」を活用することで

 

しっかり美味しい、

 

旦那も子供も満足、

 

私の心も体もホッとする料理が

 

作れています☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

1日20分で調子が良くなる!大人女子の一汁一菜✴︎体質改善

 

 

これまでの体質改善をリニューアル!

 

体質改善するには、日々の食事が大切。

 

なので

 

「料理がラクに作れるようになる」

 

ことをまず行って

 

それから体質改善を行っていきます🌱

 

募集開始まであとわずか!

 

ご興味ある方は

 

公式ラインに登録してお待ちください☺️

 

プレゼントもお受け取りください☟