【募集】ストレスフリーな暮らしを叶える片付け方講座 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

手に入れる♡

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 

 

【募集】ストレスフリーな

暮らしを叶える片付け方講座

 

 

 

 

子どもができたら

専業主婦になり

子育てに専念したい!

 

 

 

 

私の母はフルタイム勤務で

いつも忙しそうでした

 

 

夕方、母が帰ってくるのを

今か今かと待ち

 

車の音が聞こえると

 

駐車場の見える窓に

かけ寄っていたのを

覚えています

 

 

だから自分に子どもが出来たら

 

家で帰りを迎えたい!

 

 

 

笑顔で「お帰り〜」と言い

幼稚園や学校であったことを聞いたり

一緒に遊んだり

手作りのご飯もたくさん作ってあげたい!

 

 

そう思っていました

 

 

 

 

でも実際は

 

お迎えや下校の時間になると

 

 

「はぁ〜、、、

もう帰ってくるのかぁ」

 

ため息をついていた私、、、

 

 

 

 

いつも何だか

ピリピリしていて

 

 

わが子にこんなに

イライラするなんて

 

 

話しかけられるのも憂鬱で

そっけない態度

 

 

口調はいつも

怒り気味のケンカ腰

 

 

 

毎日、晩ご飯の準備も

夕方ギリギリで

気持ちばかり焦っている

 

 

そんな焦りなんて

 

知るわけがない子ども達は

 

 

 

公園に行っても

 

「まだ帰らな〜い。

もっと遊ぶ〜」と

 

滑り台に走り去る

 

 

 

 

「もう置いていくからね!

公園に泊まればいいじゃん!」と

 

大声で怒鳴って捨て台詞

 

 

 

 

イライラしたまま帰宅して

待っているのは

 

郵便物やプリントで溢れた

ダイニングテーブル

 

 

昼ご飯の洗い物が

シンクに残ったまま

 

 

 

一気に全ての家事の

やる気を失い

 

 

晩ご飯は結局冷凍食品、、、

 

 

 

 

ちゃんとご飯作れなかったと

自分にガッカリしながら

 

 

夜は子どもと寝落ち

 

 

シンクの洗い物もできず

 

 

リビングには散らかった

子どものオモチャ

 

 

翌朝起きてきて

 

また自分にガッカリする、、、

 

 

 

まさに負のループ

 

 

 

そんな私が

片付けメソッドを学び

 

自分のタイプに合わせた片付け方や

本質を知った上で

実際に家を片付けていくと・・・

 

 

 

 

「私は誰かのせいにして、

誰かを理由に

やらない選択を

していたんだ、、、

 

 

開けないように。

 

中を見ないようにしていたのは、

押入れの中じゃない!

 

 

 

心の中を開けないように

 

嫌なことを見ないように

 

 

そうやって逃げてきていたんだ・・・

 

 

と気づいたのです

 

 

 

 

 

「私はどうしたいんだろう?

どんな生き方をして

どんな暮らしがしたいんだろう」

 

 

 

 

片付けをしながら

自分と向き合い

 

自分の心を見つめる事が

できるようになると

 

 

 

 

さらに片付けは進んでいったのです!

 

image

 

やればできるじゃん!わたし!

 

 

 

片付けながら家事に子育てに

忙しいはずなのに

 

 

前よりずっと上手に時間を使えて

 

ご飯を作れて、家計も安定してきて

 

 

 

 

何より

 

私、笑顔で子どもと

おしゃべりしてる〜〜!!

 

 

 

と気付いた時の喜びと言ったら!

 

 

片付けができることで

あんなにイライラだらけだった

子育ても

楽しめるようになったのです♡

 

 

 

 

また出産直後のような

 

子どもを心から愛おしいと

思える私でいれるかもしれない!

 

 

 

 

 

子どもと一緒にお料理に

挑戦してみたり

 

 

洗濯物畳みや部屋のお掃除も

 

上手く子どもの気持ちを乗せながら

一緒にできるようになったんです

 

(以前の私なら一緒にやっても

すぐに子どもの態度に

イライラしていたんですね〜💦)

 

 

 

今の私なら家事男子を

育てられるかも!

 

 

という

 

 

新たな子育ての目標もできたのです♪

 

 

モノの管理

処分に迷う

探し物をするといった

 

無駄がなくなった分

 

 

 

時間に余裕ができ

 

時間の余裕は

 

そのまま

心の余裕に繋がっていった

のです!

 

 

 

 

 

私も子どももお互い

イライラすることが

減ったのです

 

 

 

お互いイライラしていないから

 

家の中が明るい雰囲気に

 

包まれているんですね♫

 

 

 

 

その雰囲気だと子どもに何か

手伝ってほしい時や

 

動いてほしい時

(今、お風呂に入ってほしいとか

ご飯の準備手伝ってほしいとか)

 

 

 

結構すんなり

受け入れてくれるんです

 

 

「あぁ、オッケー♪」って感じで!

 

 

 

 

そこの返事と行動が

スムーズだと

 

私の心も乱されることもなく

 

 

 

『上手く回っている!』

って感覚になり

嬉しくなって

 

 

また子どもに優しくできる

 

 

 

 

という嬉しいループ

なってくるのです♪

 

 

 

 

そうなると毎日いい感じ♫

なんか最近の私

いい感じじゃない?と

 

心も体も元気が湧いてくる

 

私の受講生さんも

 

 

「子どもに話しかけられると

イライラ口調で答えてしまう」

 

 

「子どもが思うように

動いてくれない!

言う事を聞いてくれい!と

声を荒げて怒ってしまう」

 

 

 

「片付けや家事が

上手く回っていなくて

自分はダメなママなんじゃないか?

ダメ主婦なんじゃないか?

落ち込んでしまう」

 

 

 

「片付けができないのは

自分がズボラだからだ。。。と

自信をなくしてしまい、

何をするにもやる気が起きない」

 

 

 

 

「周りのママ友はみんな家事も

上手く回していて、

主婦のエキスパートに見える」

 

 

 

というお悩みを抱えて

こられますし

私自身もこれ全部味わってきたことです

 

 

 

多くのママ達は

 

 

本当は子どもに話しかけられたら

家事の手を止め

 

「うん。うん。そんな事が

あったんだね」と

笑顔で会話をしたい

 

 

 

 

大声で無理やり

言うことを聞かせるのではなく

 

会話のキャチボールをしながら

子どもが納得した上で動いてほしい

 

 

そう思っていますよね

 

 

 

 

家事も片付けも

ストレスを感じることなく

涼しい顔してやっちゃって

空いた時間で

好きな韓流ドラマ観たい

 

 

友達とお茶しながら

思いっきりおしゃべりしたい

 

 

定期的にヨガに通ったりなんかして

リフレッシュする時間もあって

 

 

旦那さんにも優しい言葉を

かけてあげられる

 

 

 

っていう毎日を送りたい!

 

 

 

そう思うことありませんか?

 

 

 

毎日ルンルンなママの姿は

 

 

見ている家族も嬉しくなって

自然と家族の会話も増え

 

 

家族で過ごすおうち時間は

何気ない事で笑い合える

嬉しい時間になるはずです

 

 

 

 

 

あ〜また三連休かぁ

 

もう冬休み始まるのかぁ

 

 

という重く憂鬱な気持ちに

なりがちな

連休や長期休みも

(私はずっとそうでした汗)

 

 

 

 

心に余裕があり

 

 

子どもとのおうち時間も楽しもう♫

 

と思える私になれるのです

 


そうなれるための

継続講座

 

 

【ストレスフリーな暮らしを

叶える片付け方講座】

 

 

を開催しています♪

 

 

 

その講座では・・・

 

 

散らかっても

5分でリセットできる仕組み

を作り

 

 

子ども達とも笑顔で過ごせる時間が

10倍以上になる

 

 

 

・片付けメソッド

 

・自分と家族の脳タイプを知る

 

・自分と家族の価値観を知る

 

・自分と向き合う覚悟

 

・選び取る判断力

 

 

これらが身に付く講座になっています

 

 

最初はやはり少し大変です

 

 

 

今までの思考や行動の習慣を

片付く習慣に

シフトしていかなくては

ならないのでね!

 

(私もそうでしたしねw)

 

 

 

 

これまでの受講生さん達も

 

 

時間の使い方

片付けの考え方

モノに対して

家に対して

変化していき

 

 

片付け力をしっかり

身につけて

いきました!!

 

 

 

 

 

 

そんな受講生達にお伝えしている

片付けがサクサク進む秘訣を

公開しちゃいますね♪

 

 

 

DAY1:

雑誌と同じじゃなくていい!

あなたらしい暮らしを叶える

心の持ち方

 

 

片付けのノウハウを学ぶ前に

大切なこと

 

 

「どんな時間をこの部屋で

過ごしたいだろう?」と

考えるワークからスタートします

 

 

 

片付けに正解はないのです!

 

あなたはどうしたいのか?

あなたらしい暮らしが大切なのです。

 

 

 

 

DAY2:

家族に喜ばれること間違いなし!

どの部屋も探し物ゼロにする

片付け3ステップ

 

 

3つの片付けの法則を使います

 

ご自身の価値観が明確になり

使ったら元に戻せる仕組みを作り

探し物ゼロを目指します!

 

 

探し物のたびに

ママが呼ばれるストレスから

解放されることでしょう!

 

 

 

 

DAY3:

時間の余裕は心の余裕!

時間管理のコツを知り

毎日を充実の日々へ

 

 

時間管理のコツを学び

 

片付けに使う時間を生み出す練習を

していきます

 

 

人生の限りある時間の使い方を

あなた自身で決めることができるのです!

 

 

自分で決めた時間の使い方は

 

あなたから「イライラ」を

取っ払ってくれるのです!

 

 

 

 

 

DAY4:

片付けスイッチ優しく押します♡

プロ直伝!

マンツーマンお片付け実践レッスン

 


週に1回60分×合計7〜16回

 

 

 

部屋を画面越しに見せて頂きながら

実際にお片付け実践レッスンを

行っていきます。

 

 

 

あなただけのオーダーメイドな

お片付け実践レッスン♫

 

 

全7〜16回のうち、どの部屋を何回するかは

自由に組み合わせできます。

 

(例1:リビング3回×押入れ3回

   ×クローゼット4回)

 

(例2:キッチン5回×玄関1回

   ×洗面所×2回×押入れ2回)

 

 

 

もちろんどの部屋を

何回ぐらいが適正なのか?

どの部屋から

始めた方がいいか?も

 

 

プロの視点から

アドバイスさせて頂きながら

 

組み合わせは

相談して決めていきます!

 

 

 

 

オンラインで繋ぐのは

週に1回ですが

 

 

次回のレッスン日までも

メッセージのやり取りで

 

丁寧にフォローします!

 

 

 

DAY1〜3の3つのステップと

7〜16回のマンツーマンお片付け

実践レッスンを約3ヶ月かけて

とことん落とし込んでもらい

 

 

ご自身の片付け力をしっかりと

身につけて頂きます!!

 

 

 

 

片付けって決断の連続なんです

 

常に決断の繰り返し

 

 

その決断を後回しにしてきた結果が

今の状態

(ちょっと辛口でごめんなさい)

 

 

その決断もすぐにはできるように

なりません

 

 

練習が必要なのです!

 

 

 

継続してレッスンを続けると

決断するスピードも

どんどん上がり

 

 

 

 

自分や家族にとって

 

 

本当に必要なモノは

何か?を

選び取る力がつき

 

 

 

 

片付いた先にある

本当に望む暮らしへと

1歩1歩近づいていくのですキラキラ

 

 

 

 

私と同じように受講生さんも

片付けた先の

暮らしの変化を実感されています

 

 

そんな受講生さんのお声を

少し紹介させて下さい♬

 

講座や個別レッスンで家の中を見てもらいながら

片付けていく中で

置き場所はこう考えればいいのか!

散らかる原因はこれだったのか!と

気づきの連続でした!!

 

 

片付いてくると、子ども達もおもちゃの片付けへの

意識が向くようになったり

旦那さんが家の外回りを片付け始めてくれたり!!!

 

私、前は手放す判断ができなかったけど、

段々できるようになってきていてそれも嬉しいんです!

 

 

とにかくどの部屋もどの場所も見たり使ったりが

嬉しいんです!!!

もっと早く受けておけば無駄なイライラや

今までの無駄使いも早い段階で抑えられていたのに〜!

と悔しいぐらいです。

 

片付けって奥が深い!スゴイ!!と思いました♡

 

(兵庫県 未就学児2人 育休中ママ)

 

 

 

 

やはりあかねさんと一緒だと、片付けがとても進んで

本当に有り難いです。

1人では迷って悩んで困って、片付けせずに終わっていたところを

いつも背中をポンっと押してもらって、

難なく進めるので驚きます!また一歩前進した気がしました。

 

 

なかなか凝り固まっているので、勘違いや思い込みも

激しい私ですが、あかねさんに教えてもらうと、

気づきがあったり、納得したり、色々と刺激をもらえています。

 

 

自分を優先してこなかった私が一歩ずつ前進できているのは

あかねさんの講座や毎日のようにやり取りする中で

じわりじわりと考え方が変わって来ているからなんだな♡と

感じています。

 

(東京都 小中学生2人 パート勤務ママ)

 

 

もーーー本当に嬉しすぎます〜(泣)

 

 

 

それもこれも受講生さんが

「本気で変わりたい」

 

という強い決意と

 

 

素直に実行してくれたから!

 

 

そんな受講生さん達が

本当に素敵すぎる〜〜(泣)

 

 

片付けで暮らしが変わる!

を実感して頂けて

子育てや日々の暮らしを

楽しめるようになってほしい!

 

 

そんな想いが伝わったのかな♡と

 

感想を頂くと毎回

1人ジーンとなっている

えんどうなのです

 

 

 

 

 


 

 

 

 

私はこれまで

 

1年間で70名以上のママとお子さんに

出会い片付け講座を開催

 

 

 

個別の片付けサポート170時間以上!

 

 

 

出産前まで住宅設備メーカーの

ショールーム勤務歴8年で

4,000以上の方と出会い

 

家のこと、生活のお困り事、

暮らしの悩みなどのご相談に

乗ってきた経験から

 

話すことも聞くことも

得意なえんどうに

 

なんでもお気軽に

相談して頂けると嬉しいです

 

 

 

 

苦手な事に立ち向かう時

当たり前ですが

不安はつきものです

 

 

 

頭ではわかっているけど

上手く進まない

 

 

今までの思考の癖で

ついつい後回しにしてしまう

 

 

何十年も片付けていない場所は

開けるのも何だか怖い

 

 

 

そんな時に

豊富な知識と経験で

 

時に手を引き、

時に背中を押す

 

それが私の役目です

 

 

あなたが足を止めずに

行動できるように

 

 

私、えんどうが

あなたの

心と行動のサポーターとなって

 

片付けを伴走いたします!!

 

 

 

 

3年前。

 

 

上手くいかない子育てと

散らかった部屋を目の前に

自己肯定感が

下がりまくっていた私ですが

 

 

 

 

今では

 

子どもを笑顔でハグして

送り出し

 

寝る前には優しい声で

絵本を読み

ハグして眠りにつく

(何回ハグさせて

くれるんだ!息子達よ笑)

 

 

 

 

そんな子ども達が

心から可愛いと思え

 

 

そう思える私でいられる事が

嬉しいのです

 

 

 

あのまま自己流で事故ったまま

学ぶ事をしなかったら・・・と思うと

 

 

本当にゾッとします

 

 

 

いつだって暮らしや

子育ての悩みはあるけれど

私も経験してみて分かりました!

 

 

 

ママってほんとに大変!!

 

 

 

でも片付けて暮らしを整えると

 

あんなに「大変だ!大変だ!」と

苦行のように感じていた日々が

 

 

 

「そんなに難しく考えなくても

暮らしや子育てを楽しむことって

できるんだ!!」

 

に変わったのですキラキラ

 

 

 

 

大変だ!と感じる

仕組みにしていたのは

自分自身で

 

 

それを改善する方法が

片付けだったなんて

思いもしなかったのです!

 

 

 

 

片付けた先にあったのは

 

 

季節の花を飾れる

余裕のある自分

 

 

子どもの話を優しく聞き

笑顔で子どもと会話できる自分

 

 

自分時間を取ることに

遠慮しなくなった自分

 

 

 

思い描いていた理想以上に

 

自分の人生を楽しめている

私がいたのです

 

片付けしたいという気持ちはあるけど

後回しにしてしまい

 

家事も育児も上手く回っていないと

感じる日々を過ごすのか

 

 

 

片付けて心に余裕があり

家事も子育ても重たいものではなく

 

暮らしそのものを楽しむ気持ちが

生まれる毎日を過ごすのか?

 

 

 

あなたはどっち?

 

 

 

 

私自身、家の中を

片付けた事で

頭の中が整理され

 

 

ママの私ばっかりが大変!

という気持ちよりも

 

 

 

もっと肩の力を抜いて

いつかは大人になる

子ども達と過ごす

 

『今』

 

日々、楽しみながら

 

 

 

片付けや掃除、料理といった

生活スキルも

子ども達に教えながら

 

大切に過ごしたいな

と思えるようになりました♫

 

 

子どもを心から可愛いと思え

長期休みの一緒の時間も

なんのその!!

 

 

 

片付けも家事も楽しみながら

自分時間も作りたい!

 

 

 

 

今の現状を変え

暮らしを整えたいママを応援します

 

それではレッスンの詳細です

 

↓  ↓   ↓

 

 

ストレスフリーな暮らしを叶える片付け方講座(4期)

【日時】2024年

 プレ講座:5月27日(月) 10時半〜11時半

 

 DAY1:6月4日(火) 13時〜15時

  
 DAY2:6月 11日(火) 13時〜15時

 DAY3:6月 25日(火) 13時〜15時

 

 

 

 【DAY4以降】

 マンツーマンお片付け実践レッスンは

 DAY3終了後より

 個別で順次、日程調整させて下さい。

 週に1回〜10日に1回程度のペースに

 なるように設定していきます。

 

 

【募集人数】2名 満席→増席1

 

【受講料】個別相談でお知らせしています

 

【場所】オンライン(ZOOM)

 

 

 

【お問合せ・お申込み】

こちらの画像をタップして
ご希望の日時を選択くださいませ

 ↓    ↓    ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けはただ部屋を

綺麗にする事が目的ではなく

 

 

その先の人生を

 

あなたらしく生きるための

手段なのです!

 

 

 

ママこそ自分を

大切にしてほしい!

家事や育児が

辛く苦しいものではなく

 

 

あなたの人生に必要な

暮らしを楽しむためのもので

あってほしい!

 

 

 

そんな想いで片付けサポートをしています

 

あなたのお役に立てたら嬉しいです!!

 

 

 

マンツーマン片付け講師

えんどう あかね

 

image