【開催】旦那が服を溜め込むんです(泣) | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

片付けで家事も子育ても

もっと楽になる!

 

 

片付け仕組み化で

人生を10倍楽しむママを

増やしたい

 

 

片付けと暮らし

トータルサポート

えんどうあかねです✨

 

 

 

 

 

【開催】

服を捨てない旦那への

声掛け間違ってました!

 

 

 

 

服を捨てない旦那への

片付け声掛け

間違ってました!

 

全逆のことを

言ってました笑

それは手放して

くれないですよね

 

(福岡県 3姉妹ママ)

 

 

 

先日、

地域の公民館さん

からのご依頼で

 

 

子育てサークルの

ママさん向けに

片付け講座を

させていただき

 

 

超絶嬉しいお声を

頂きました!!

 

 

講座の様子です↓

 

 

質問タイムに

 

「旦那さんが服を捨てない!

どうしたらいいですか?」

 

 

というお悩みを

打ち明けて下さいました

 

 

 

 

家族の片付けって

悩み所ですよね〜

 

 

 

わかる〜

 

 

めちゃくちゃ分かりますっ!!

(力を込めて言いたい笑)

 

 

ご質問下さったママさんは

 

 

 

旦那さんの洋服が大量にある

 

もう何年も前に買った服で

明らかに着ていない

 

クローゼットが片付かないから

捨てていいか聞くけど

「置いてて」と言われる

 

 

 

 

も〜着てないし要らないじゃん!

 

 

って周りから見たら思うけど

 

 

 

「捨てる」という言葉って

ちょっとネガティブな

受け取り方する方って

多いのです

 

 

 

 

何か失うような

二度と手に入らないような

とても後悔しそうな・・・

 

 

 

そこまで深くは考えなくても

 

一瞬でそういう感覚になるのです

 

 

 

 

 

だからとっさに構えちゃう

 

 

俺のモノが捨てられるー!!みたいな

 

 

家族への声掛けって

何気なくしているけど

 

 

家族が気持ちよく

動くか動かないかは

 

 

 

声掛けにかかっている

 

のです〜

 

 

 

 

えんどうも

それを知らずに義理の家族にも

やっちゃってたから

険悪ムードになったことも(泣)

 

 

 

 

やっぱり価値観は人それぞれ違う

 

 

脳タイプも違う

(右脳・左脳どちらをどんな時に

使うタイプの人なのか?)

 

 

 

だから響く声掛けも人それぞれ違う

 

 

 

 

そこを知っていれば

 

険悪ムードになることもなく

 

お互いに気持ちよく

 

片付けを進めることができるのです♪

 

 

 

わが家の男子は兄弟でも性格も

価値観も脳タイプも全く違います↓

 

 

せっかく心地良く生活するための

片付けだから

一緒に生活している家族を

嫌な気持ちにさせては

片付けの本質とズレてしまう

 

 

 

せっかくやるなら

 

 

 

家族が気持ちよくできる

やり方を♡

 

 

 

 

知った人から行動できて

行動した人から

未来が変わっていく♡

 

 

 

 

今日はほとんどの人に

響きやすい

(えんどう調べ笑)

 

声掛けの一つを

シェアしますね♪

 

 

 

 

それは

 

 

「今、好きな服(モノ)

だけをクローゼットに

かけてもらう作戦!」

 

 

 

 

捨てるモノを探す

 

のではなく

 

 

 

残したいモノに

フォーカスする!

 

 

のです

 

 

 

それだとネガティブじゃないんです

 

 

 

 

一旦服をクローゼットから

出してみて

 

 

今までの

 

「コレとコレ着てないから

捨てていいよね」

 

 

という声掛けから

 

 

 

「今、好きな服だけ

クローゼットに戻してみて!」に

 

 

声掛けをチェンジ♪

 

 

 

そして選ばれなかった服は

 

 

「一旦、別の場所に

仕舞っておくね」と

 

段ボールか

ビニール袋かに入れて

クローゼットの端っこや

押入れでもいいので

 

 

見えない場所に

置いておくのです

 

 

 

 

ちゃんと取っておく!

(ココ大事ですよ〜!

こっそり捨てるはナシです笑)

 

 

 

そして半年ぐらい経ってから

 

(人によっては1年とか

それ以上が

いい場合もあります)

 

 

 

「そういえば・・・」って感じで

 

聞いてみるのです

 

 

 

その時も

 

使う言葉は

「捨てる」ではなく

 

 

 

「売ってみる?」

 

 

とか

 

 

「寄付できる所に送ってみる?」

 

 

といった感じで

 

 

 

手放す先はゴミ袋以外にもあるよ。

 

 

って教えてあげるんです

 

 

 

 

ここまでがまずは

ファーストステップ♪

(まだまだあるよw)

 

 

 

 

少し時間がかかるように

見えますが

 

 

 

こじれて

二度とこちらの声掛けを

受け付けない状態になるより

 

 

 

結果的に

 

お互い気持ちよく

片付けを進めることができて

 

 

 

長い目で見れば

 

 

早く片付く

 

 

という結果に繋がります

 

 

私の洋服部屋です↓

(和室しかないのでこのようなスタイルです)

 


過去の私は

 

ついつい家族や周りも

自分と同じ感覚を持っているように

思ってしまい

 

 

 

発する言葉が

 

自分を基準に考えてしまいがち

でした

 

 

 

だけどやっぱり

みんな違う

 

 



片付け方には人それぞれ

合う合わないがあるんです

 

 



それは

【片付け脳タイプ診断】から
知ることができます!!



脳タイプとは



右脳、左脳どちらを
どう使っているタイプなのか?を
診断し


論理的思考なのか?

感覚的思考なのか?



あなたは何タイプ?が分かり


片付けの大きなヒントに

なるのです♪

 

 

 

先ほどの響く声掛けも

 

 

もっとその人に合わせた

声掛けを

 

知ることもできるのです

 

 

 

そんな自分のタイプが知れる

 

 

【片付け脳タイプ診断】

 

 

 

5月はこの

 

【脳タイプ】をテーマに

 

オンライン講座をしようと

準備中です♪

 

 

 

詳細はブログでも

お知らせしますが

 

 

先に脳タイプについて予習したいよ〜♪

という方はこちらをクリック

 ↓   ↓   ↓

思考から整理する無料片付けメール講座

 

 

 

旦那さんや子ども

家族でも

 

 

自分と全く同じ価値観ではないんだ!

 

 

 

を知ることで

私はとっても心が軽くなりました♪

 

 

 

今日のお話が

少しでも参考になると

嬉しいです♡

 

 

 

今日も最後まで
読んで下さり

 

本当に
ありがとうございます

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事ランキング〜♪

 

《第1位》

 

いいね♡200超え!!!

 

たった30分聴くだけで片付けスイッチONになりスッキリしました!

 ↓  ↓   ↓