コレ失敗!食器整理グッズでやっちまいました(泣) | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

家事も子育ても片付けで

もっと楽になる!

 

 

片付けの仕組み化で

人生を10倍楽しむ

 

 

片付けと暮らし

トータルサポート

えんどうあかねです✨

 

 

 

 

コレ失敗!食器整理グッズで

やっちまいました(泣)

 

 

 

 

ひっさしぶりに

買い物

 

 

失敗しちゃいました〜

 

 

チーン、、、

 

 

片付けのプロでも

失敗するんかーい!!

 

 

・・・

 

 

します(笑)

 

 

 

私の片付けレッスンは

 

 

「あらゆる収納グッズや

便利グッズを駆使して

片付け整理する

 

という

スタイルではない」

 

 

のですが

 

(今あるモノと向き合ったり

 あるモノを活用したりetc...)

 

 

 

 

それでももちろん

 

アンテナは

張っているので

 

 

色んな収納方法やグッズを

 

リサーチしています♪

 

 

 

リサーチ&

シミュレーションした

つもり

 

だったのですが

 

 

 

やっちまいましたね〜

 

 

 

 

買ったのは

 

《食器を立てて収納できる》

 

 

というグッズなんです

 

 

 

一般的な開き扉の

食器棚でも

 

サイズや形が

バラバラでも

 

 

お皿を立てれるグッズが

欲しかったわたし

 

 

サイズ違いで

2つ買ったのですよ〜

 

 

それがコレ↓

 

 

 

1枚づつ

仕切れるような形か

 

 

今回買ったような

大枠があって

何枚か入れれる形か

 

 

の2択だったのですが

 

 

 

一枚づつの仕切りだと

 

スペース的に

厳しそうだなと

 

こちらの形にしたのです

 

 

 

食器棚の中が

こんな感じになる

イメージ

しておりました↓

 

 

だけどイメージ通りには

ならず(泣)

 

 

 

その失敗ポイント

検証してみると

2つあったのです〜

 

 

①お皿とグッズのサイズが

合わないから

お皿が倒れること

 

 

 

②大皿をセットすると

食器が上の棚板に当たり

取り出せない

 

 

 

オーマイガーです

 

 

 

そもそも

立てて収納しようと

思ったのは

 

 

重ねている

下の食器が取りにくい

 

 

というところから

スタートした

 

私の思考

 

 

それって

 

 

、、

 

 

、、、

 

 

 

勘のいいあなたなら

お気づきかと思います

 

 

 

はいっ!

 

 

そうです

 

 

 

食器棚のキャパに対して

 

食器が多かった

 

 

 

という事です〜

 

 

グッズが使えないとなって

 

ようやく

 

 

 

あらっ?

 

 

こんなにお皿必要?

 

全部好きな食器だっけ?

 

 

 

見直したのですね〜

 

 

 

見直してみると

 

あまり好きではない

使ってない食器もチラホラ

 

 

 

使っても嬉しくない

食器は手放そう!

 

 

 

食器の数が減れば

もっと

取り出しやすいじゃん!!

 

 

 

って!!

 

 

 

今回手放した食器↓

 

 

何年か前に

食器棚は

整理していたのに

 

 

 

月日とともに

 

やっぱり気持ちも

使うモノも

変わってきます♡

 

 

 

今回失敗したおかげで

 

 

食器の見直しが

できたことで

 

 

今まで以上に

 

 

気持ちも

 

食器棚の中もスッキリ

 

 

現在の食器棚は

こんな感じに↓

 

失敗したとはいえ

 

 

中サイズ(写真左下)は

 

立てるモノは

立てて使ってみることに

 

 

 

大サイズ(写真真ん中下)は

 

倒して

コの字ラックのように

使ってみることにしました

 

 

またゆっくり考えてみます♪

 

 

 

片付けも同じ場所を

何周か回ると

 

 

【今】使っているか?

 

 

【今】好きかどうか?

 

 

新たな発見があったので

 

 

失敗こそ良き♡

 

ですね

 



そんなグッズの失敗も

 

片付けたからこそ

気づけたことがあります

 

 


片付けには


正しいステップがあり

 

考え方のコツがあります♪



そのコツが知れる
これまで20名以上もの方が
参加してくださった


月ごとにテーマが変わる


月替わり片付けレッスン!


3月は
 

 

たった90分で

ランドセルや学用品置き場

考え方のコツが分かる

片付け講座

 

 

講座の詳細はこちらから

みて頂けます音符

 

  画像をクリック

  ↓  ↓  ↓

 

 

もっと料理上手になり

 

 

料理と器のバランスや

 

テーブルコーディネートも

学ぶと楽しそうだなぁ♡

 

 

と今回、

食器と向き合ってみて

 

 

色んな興味も

ムクムクと湧いてきた

えんどうなのでした♪

 

(今はクッ◯パッド頼りの

調理なので

その道は遠そうですが笑)

 

 

 

今日のお話が少しでも

参考になると嬉しいですラブラブ

 

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

 

①【開催】ハッ!!!これ何にも使ってない!

 

 

 

②押さえておきたい!冷蔵庫片付けのコツ5つ

 

 

 

③授業参観で見た!おもしろ【〇〇係り】の数々