【片付け/過去のわが家】毎朝布団あげが習慣になるまで | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

 

本当に心地よい暮らしとは?
あなたらしい暮らしとは
何ですか?
片付けを通して
一緒に考えてみませんか?

 
オンライン片付けアドバイザーの
えんどうあかねです音譜
 

 

本日もご訪問下さり

ありがとうございます💕

 

 

 

長い夏休みも終わりほっとひと息照れ

頑張ったなぁチューわたし!!

頑張りましたよおねがい全国のお母様方!

 

 

お天気もまたまた夏らしく

なってきましたね🍉

 

 

 

お天気が良いと洗濯物もよく乾くし

お布団も干したいですよねウインク

 

 

今では晴れた日は家族の布団を

代わりばんこにサッと干せるように

なりましたが、

ほんの1年前までは

なかなか干さずに

敷きっぱなしの状態ガーン

 

 

布団をあげるなんて

2週間に1回ぐらい?

いやいや、1ヶ月に1回くらい?

だったんですガーン

 

 

 

理由は

 ①四畳半に敷き詰めた布団を

  上げる場所がない

 ②そもそも面倒臭い

 ③子どもがグダグダでも

  すぐ寝る準備に入れる

 

 

というあたかもメリットのような

言い訳のような事を

自分に言い聞かせ

気づけば

たま〜にしか畳を見れない状態にあせる

 

 

そんなカビ・ダニが心配な生活に

終止符を打ったのは1年前パンチ!

 

 

『風水&お片付け』の

プロの先生から学んだ時に

布団や洋服等の布類は

邪気が溜まりやすい!?

 

 

布団はちゃんと上げて

時々干して邪気祓いよウインク

 

 

寝る部屋も迷っていたので

風水鑑定して

寝る部屋を変えることに!!

 

 

夫の寝室兼

洗濯物の一次置き用の部屋と

私達の寝室が入れ替わる形に

 

 

 

【元々夫が寝ていた部屋】

6畳+板間1畳半?(小さな押入れ2カ所)

その部屋に置いていたのは

夫用シングル布団、

ソファ、テレビボード、

洗濯物干し用のポールハンガー等

 

 

【元々私達が寝ていた部屋】

夫の隣りの部屋4畳半

シングル布団2枚+子ども用?

みたいな小さいサイズの布団を

ピッタリ敷き詰めて3人で寝ていた

 

 

 

Before の写真が無く、

片付け当初の小さな押入れスペースはこの状態

 

image

 

引出し式の収納ケースを置いて、季節外の布団を

その上に置いてたのですが、

季節が夏の間は、冬用の布団はココに全部は

入らず手前に置かれていたり、、、

中途半端〜えーん

 

 

 

プロの先生からのご指摘は

 

 

問題はココじゃない!
この左側にある扉付き押入れだ!

 

 とのこと。

 

 私が扉付き押入れを

 使っていなかった理由は

  ①押入れ内の天井に微妙な隙間が

   あり、砂埃が落ちてくる

  ②長年開けていないので何か恐怖

   (虫系の恐怖ね汗アイツやら違う

   ヤツやら出てきそうな雰囲気

 

 

その恐怖を乗り越え

思い切って押入れの中の片付けに

取りかかる事にパンチ!

 

 

①天井の隙間は、しっかり目の

テープで塞ぎ

 

②は特に恐れていたヤツらとは

遭遇せず口笛

 

 

晴れた日に綺麗に雑巾で吹き上げ

扇風機の風を1日中あてて乾燥させ

季節外の布団や家電を収納

 

 

 

After 

扉付き押入れを片付けたことで、

外に出ていた

季節外の布団や家電をココに入れ↓

image

 

 

 

板間スペースの引出しも別の部屋に移動し、

ココに毎日布団を置くようにしました↓

image

 

 

 

今では布団をあげた状態の

畳が見える景色が好きラブラブ

 

夫の寝室↓

image

 

 

 

子ども2人、私の3人の

寝室(上の写真の隣りの部屋)↓

image

 

 

 

習慣になるまでは

ちょっと面倒だな〜と思っていたけど

洗濯物干しなどで2階に

上がる度にこの状態を

目にすると

心から気持ちが良い✨

なんだか嬉しい気持ちになる照れ

 

 

 

この気持ちを味わいたくて

気づけば習慣にウインク

毎朝布団あげ!

 

 

 

嬉しいおまけもウインク

 

夜は子ども達が布団敷いてくれまーす音譜

 

image

 

 

長くなりましたが

最後まで読んで下さり

ありがとうございますニコニコ