【片付け/わが家】子どもに片付けてほしい時にやってみた事 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。


本当に心地よい暮らしとは?
あなたらしい暮らしとは
何ですか?
片付けを通して
一緒に考えてみませんか?


オンライン片付けアドバイザーの
えんどうあかねです音譜




ご訪問下さりありがとうございます💕


いよいよ夏休みが始まりましたね〜口笛

夏休み前(1ヶ月ぐらい前かなぁ?)
の話になりますが


私はある問題を解決すべく
立ち上がったのです!
それは
玄関にランドセル
ポーンと置かれる問題パンチ!




小学生男子あるあるでしょうか?
玄関にランドセル
ポーン💢


で、ランドセル置き去りで
なぜか?
自分達だけ部屋に入ってくる💢

おいおーいびっくり


毎回言うのも嫌になってくるので、
何かいい方法ないかなぁ?と
ずっと前から思ってたんです汗


以前もちょこっと紹介した
『ナッジ理論』

使ってみたかったんですよ〜ニヤリ
そこで、
無印のシックな色のマステで
矢印と『ラ』の文字を
貼ってみました!




『ランドセル』の
『ラ』だよ〜!
矢印の方向に
ランドセルも一緒に〜

入ってきてね〜


最初は気にも留めない💦
でも、お友達やご近所さん
誰か来るたびに
玄関で聞かれる
『これ何?』
私が説明する→
子ども達は聞いてないようで
遠くで聞いているニヤリ


3週間ほど経つと
ランドセル背負ったまま
『ただいま〜』と
リビングに入ってくるように
なりました🍀



『ナッジ理論』に
基づいているかな〜?
できてるかな〜?チュー

一応、できてる!

ということに
しておいて下さ〜い(笑)爆笑