← 梅雨らしい日々。庭先に出たら、ビンク色というか淡いオレンジ色が目に飛び込んできた。観るとキノコ。今年も可愛いキノコが内庭に出現。齧られたのか、既に少し欠けてる。 (07/17 14:05)

 

 前野ウルド浩太郎著『バッタを倒すぜ アフリカで』 (光文社新書 )…仕事が暇で待機中に110頁も読めてしまった。不況。コロナ禍みたい。 (07/18 07:38)

 夜の富山を流していると、不況ぶりが深刻の度を増していると感じる。株価が上がっても、円安特需の輸出企業が盛況でも、円安で海外からの観光客が増えても、地方都市には関係ない。国政の抜本的変革が必須だ。 (07/18 11:33)

 

 ← 沖縄大東島の星野洞…鍾乳洞は、他に例を見ないもの。テレビなどで鍾乳洞は何度となく観たことがあるが、この鍾乳洞は絶景ぶりで傑出している。 (07/16 17:52)

 

 録画で「体感! グレートネイチャー 「追跡!幻の巨大島 〜沖縄 クリスタルブルーの秘密〜」」を観た。再放送だったらしい。惜しいのを見逃してた。上の画像は番組の導入部で紹介されていたもの。敢えて観てよかった。幻の島がこれからも探索されていくんだろう。楽しみだ。 (07/17 09:28)

 

 林 芙美子著『放浪記』 (新潮文庫)を読み始めた。書店の岩波書店コーナーで発見。読んだことあるような。ま、新鮮な気持ちで今日から読むよ。 

「放浪記」というと、若い頃、阿佐田 哲也作の『麻雀放浪記』 (文春文庫 )を読んだっけ。四巻本だったな。(07/16 14:10)

 

全ゲノム解析で明らかになる日本人の遺伝的起源と特徴 | 理化学研究所」なるサイトをネットで発見。こういう情報は気になってならない。 (07/16 13:56)