Boke_20240403013801 ← 庭と畑のゾーンを区切る生け垣にボケの木。いよいよ満開に。 (04/02 12:56)

 

 自宅では相変わらずデヴィッド・グレーバー/デヴィッド・ウェングロウ共著の『万物の黎明 人類史を根本からくつがえす』(光文社)と村山修一著の『本地垂迹』 (ちくま学芸文庫 )とを交互に。4月2日夜半過ぎの時点で、前者は五割強。後者はあと二日ほどで読了までこぎつけた。牛歩で読んでる日々。
 今日2日(火)は、午後三時に不意に思いついて庭仕事。畑や庭や近くの観音堂の草むしりまでやった。
 その前に相続の件で専門業者にコンタクト。ようやく重い腰を上げた。今月は耐震診断などあれこれやる。区切りの月になるか。家事…日常生活上の家事もだが、今月は文字通りの<家事>と向き合う。 (04/03 02:10)

 

 バイクを売却するか…迷いだした。体力気力の減退… 

 

Talianki_trypillian_city-2 ← トリピリアンの巨大遺跡であるタリアンキの再建。

 

 デヴィッド・グレーバー/デヴィッド・ウェングロウ共著の『万物の黎明 人類史を根本からくつがえす』(光文社)を読んでたら、タリャンキなるウクライナの古代都市を知った。ネット検索していたら、関連する見事なサイトに遭遇:「『万物の黎明』読書ノート その8|ohtamu1958
「タリアンキ (遺跡) - Wikipedia」によると、「タリアンキまたはタリアンキー(ウクライナ語:Тальянки́)は、ウクライナのチェルカースィ州にある同名の村の近くにある遺跡です。紀元前3850年から3700年頃にさかのぼるククテニ・トリピリア人の大規模な集落があり、現在、新石器時代のヨーロッパで知られている最大の集落です。」 (04/02 23:40)

 

Yuki_20240403011201 ← 車道沿いの花壇…雪柳が満開。 (04/02 11:51)

 

 今日月曜日は休みだった。晴れ。風強し。買い物も自転車は避けて不本意ながら車で。 洗濯を二回、スーパーへ買い出し、庭仕事…草むしりや落ち葉掃除、生け垣応急処置など雑事をこなしたわりに、読書も少しは進んだ? (04/01 11:50)

 地震ショックが日を追うごとに重くなってる。家のことが心配で庭仕事する気力がない! 2024年3月の読書メーター 読んだ本の数:15冊 読んだページ数:5209ページ ナイス数:5823ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ 「2024年3月の読書メーター」 (04/02 02:56)