白菜とツナのグラタン&大根の葉でごはんのお供 | 食いしん坊cawacoのキッチン

食いしん坊cawacoのキッチン

主に日々の食生活を綴ります(^^)

こんばんは!


実家から野菜とお米など届きました!



いつも本当~に助かります!!



白菜、水菜、春菊、大根、里芋などは母が作ったもの。



白菜みずみずしい~!!


お味噌汁にしたりお鍋にしたりして
毎日食べてます♡


先日作ったのは



白菜とツナのグラタン♡

グラタン、幼少の時から大好物なんです♡


バターは使わずにオリーブオイルで代用しました!
ホワイトソースと白菜って合うんですよね♡


ホワイトソースは
最後に小スプーン一杯程度お味噌を加えたら


味に深みとコクがアップして
とても美味しくなりましたよ~♬




大根の葉もたくさん入っていたので
綺麗に洗って


どっさり!!



大根の葉は
ほうれん草並の鉄分と
小松菜並のカルシウムが入った

スーパーフード♬


これでごはんのお供を2品作りましたよ!


1品目は
ふりかけ!



大根の葉とじゃこと鰹節です。



おにぎりにしました!


2品目は
大根の葉とひき肉の中華風炒め



豆板醤とコチュジャン、おろしにんにく、しょうゆ、酒、みりんで味付けましたよ!


こちらもご飯に合うおかずになりました~!


チャーハンの具にもしました♬



どちらも大量に作って冷凍したので料理に活用したいと思います♡



今日は区で行われている離乳食講座へ行ってきましたよ!
初めて知る事ばかりで勉強になりました~!!


娘がどんな反応をするのか今から楽しみです♡