実家での料理&ケーキ | 食いしん坊cawacoのキッチン

食いしん坊cawacoのキッチン

主に日々の食生活を綴ります(^^)

こんばんは。


先日は弟の誕生日だったのではりきってロールケーキ作りました!



生地はスフレ生地にしてふわふわです。


夕食はリクエストのハンバーグ

◇包み焼きキノコたっぷりデミハンバーグ
◇きゅうりと人参の浅漬け

家族にも好評でした(*^^*)


最近は母の仕事の帰りが遅いので体調の良い日は夕食のおかず作りを任されています!



◇鶏かつ卵とじ
◇ごぼうの金平ごまマヨ和え
◇人参とじゃこの和え物
◇水菜のお浸し


◇豚のしょうが焼き
◇もやしときゅうりのピリ辛あえ
◇千切りキャベツ


◇鶏と山芋の唐揚げ


◇クレソンのサラダ


◇焼きそば
◇カツオのたたき
◇肉そぼろのオムレツ
◇野菜いろいろさっぱりサラダ


◇チキン南蛮
◇大根と練り物の煮物
◇人参とツナのサラダ


◇豆腐の肉巻き
◇ほうれん草とキノコの炒めもの
◇カツオのたたき&新たまねぎ


◇鯵の開き
◇豚肉の味噌漬け焼き
◇トマトと新たまねぎのマリネサラダ


家族は祖父母もいるので6人分。


作ってみて思ったことは、毎日6人分を作り続けるって大変!笑


世代も違えば好みも違うのでその辺を合わせながら、かつ栄養や食べ合わせを考えて満足のいく献立を冷蔵庫の残り物で立てるって、なんて頭の使うことなんでしょう!笑


出産目前にしてとても勉強になっています。


でも食材をうまく使いきれたり、喜んで食べてもらえたりするととても嬉しくて、改めてお料理って楽しいなって思います♪


毎日家族の為にごはんを作る世のお母さんを尊敬します~\(^o^)/



妊娠して甘いものに目がない私。


◇スコップオレオチーズケーキ

こちらは最近ネットで気になっていたレシピで作りました。

クリームチーズと生クリームと砂糖を合わせたものとオレオをボウルの中で層にして、オレオがしっとりするまで半日~1日寝かせた簡単スコップケーキです。


もともとのクリームチーズの塩気がよく効いていて若干気になりましたが、濃厚でとても美味しいです!