5月14日(金曜日)
【易占術・天の時】

★水火既済・2爻(すいかきせい)

【勝って兜の緒を締める時】

既済とは、完成、既にととのうの意味です。

しかし、完成したときから乱れがはじまるので、

完成した状態をどう維持したら良いかを考えなくてはならない。

すなわち、新規始めるは避けて今以上のものを求めないことが大切になる。

仕事もだらけてくるから、気持ちを引き締めないとね❗️

スポーツを例にしようかな😃

ジャイアントキリング‼️したとする。

嬉しいよね!感激だよね!負けると思ったのに、懸命に頑張ったら、勝ったんだから。

ところが、次の試合慢心がでてくる。
俺たちは〇〇に勝ったから?今日の相手は格下で勝てるぞ!

この慢心が凶を呼ぶのね。
つまり、負けるわけだ。

だから、勝ったらさらに気を引き締めろ!ってことです。

さらに2爻とでてるね。

トラブルが起きても、7日間で解決とあります
つまり、慢心の反省をするのは当然だけど、長く悩むことはないからってこと。
東洋占術家
小森憲一郎