金沢遠征1日目・JR西日本編 3月12日の撮影記録 | とある快特のHS軍団のブログ

とある快特のHS軍団のブログ

鉄道・ギタドラを主に書いていきます
YouTubeチャンネル名「羽田成田 エアポート快特」
写真は一部を除き編集をしています。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

長野から家路に戻ることなく、旅行は引き続くことになり長野から金沢へ向かった。

新幹線電光掲示板

乗車するのは9時32分発のはくたか553号金沢行きとなった。

金沢へ早く着くのは後続のかがやき521号だが自由席で費用を抑えたかったので、はくたか553号に乗ることにした。

当駅始発ではなく東京始発なので座れない可能性があったが、とてつもなく座席は空いていたので窓側の席を確保することができた。

金沢到着後に宿泊先に荷物を置き、普通列車に乗って芦原温泉へと向かった。

芦原温泉では列車だけでなく、駅についても記録したので別の記事で公開する。

車両:681系金サワW06編成(元キト11編成)

特急しらさぎ60号(5060M)は米原止まりなので6両編成での運転だった。

後方の非貫通先頭車

管理人にとって非貫通先頭車の方がイメージが強いので、忘れずに撮影をした。

車両:681系金サワW13編成+683系8000番台金サワN03編成

特急しらさぎ10号(10M)の名古屋行きは681系を先頭に芦原温泉駅へ入線をした。

車両:681系金サワW04編成

特急しらさぎ55号(5055M)金沢行き

681系の非貫通先頭車は金沢寄りが殆どなので、米原・名古屋方面を撮影するよりは金沢方面を撮影した方がいいのかもしれないが管理人は時間の都合があるので仕方ない状態で撮影している。

車両:681系金サワW15編成+681系金サワW07編成

特急しらさぎ12号(12M)名古屋行き

特急しらさぎ12号は681系での運転だったので良い記録になったかと。

10号は683系だったのでフルで681系を撮影することができたのは良かった。

駅で撮影している時に保線系の車両が入れ替えをしていたのでオマケがてらに撮影

撮影したいものは撮影できたので、普通列車に乗って福井へ向かった。

車両:キハ120 203

越美北線で走るキハ120は首都圏色だった。

あまり馴染みのある車両ではないので記録をしても特別珍しいとは思わなかった。

撮影後は駅前でバスを撮影し、金沢へと戻り宿泊所へ戻る前に駅で列車を撮影することにした。

車両:413系金サワB11編成

七尾線へ直通する普通列車は津幡までは第三セクターを走り、津幡からは七尾線に入る。

第三セクター化されたことで津幡から先のJR線が孤島となっているので、特例で津幡まで乗り通す場合に限り18切符でも利用ができる。

車両:413系B2編成

あいの風とやま鉄道に譲渡された413系は塗装も形式もそのまま譲渡されて運行している。

521系での運転が多いので、413系は貴重となってきているので記録でできてよかった。

撮影後は、宿泊所へ行き夕飯を食べたり、ゲームしたりしてのんびりとした。

それではよろしくお願いいたします。