ドバイ民泊作りが異次元に面倒くさいです | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

私はドバイの10年ゴールデンビザを
取得するために
200万ディルハム(約8000万円)の
物件を買う必要がありました。
 
同じ金額の定期預金でも
良かったのですが
定期預金は利回り3~4%で
民泊だと10~20%期待できたので
不動産を買ったのです。
 
 
しかし、実際にやってみたところ
まず不動産を買う時点で
500万円くらい手数料がかかりました。
 
また、売却の時に
200万円くらいかかります。
 
したがいまして、この時点で
9%くらい余分にかかっています。
 
 
さらに時間と手間が
とてもかかっていまして
すでに10日分は時間が
かかっていますし、気苦労も多いです。
 
まず、買うものリストが
100個くらいあるのですが
そもそも買いに行くのが大変ですし
家具やアートのデザインを探し出すと
延々と見つからず時間がかかります。
 
 
やっと決めて、買った後も大変で
ドバイは配達してくる人が
パキスタン人やバングラデシュ人で
指定日に来ないことだらけですし
かと思いきや「今から1時間以内に行く。
今受け取れなければ10日後だ」とか
いいだします。
 
そのため、買い物に行きたいのに
行けない時間も多いですし
ショッピングモールに着いたとたんに
呼び出されて帰ったこともありました。
 
また、荷物到着時に
当初の話と違う送料を言ってきて
いちいち交渉する必要があったりします。
 
ちょっとならまだしも、かなり強気で
10000円高く言ってきたりするので
どうしようもないです。
 
それから、オーダーしたカーテンのサイズや
ベッドシーツのデザインが
間違って届いたり
設置したWi-Fiが2日後に壊れたりして
その都度、連絡や交渉が必要です。
 
さらに、デジタル化されているため
AI対応になっていたりして
オペレーターになかなかつながらないですし
オペレーターも面倒くさくなると
電話を切るのでやり直しになります。
 
 
そんなわけで
ドバイは支配者のUAE人やイギリス人は
優秀で最先端なのですが
労働者と関わると
パキスタンクオリティと感じています。
 
発展途上国で
交渉しなければならないのと同じく
いちいちタフな交渉が必要なので
修行にはなりますが疲れました。
 
私は日給40万円なので
14日間使ったとすると
560万使ったことになります。
 
これは物件取得価格の
7%であります。
 
 
ですので、売買とセットアップに
16%使ってしまったことになり
友人や妻の手間もかかっているため
最低3年は持たないと
定期預金の勝ちという感じに
なりそうですね。
 
民泊は表面利回りだけではなく
手数料や手間もよく考えて始めないと
大変なことになるなと痛感しました。
 
あなたが民泊をやる場合も
かかる手数料や時間を
よく確認してから始めることを
お勧めします。




★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
近未来予想メルマガ


★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

★多数の億万長者を輩出してきた川島塾詳しくはコチラ↓ 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター

★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ
        

★川島塾感想評判まとめはコチラ↓
⇒ 川島塾感想評判まとめ    

川島塾感想評判まとめ