78年周期の節目に靖国神社に参拝してきました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

1867年の大政奉還から
78年後の1945年に
大東亜戦争が終わりました。
 
それからさらに78年後が
今年2023年であります。
 
そんな2023年の8月15日
本日私は、朝早くから
靖国神社に行きまして
英霊に合掌してきました。
 
 
さて、1867年大政奉還といいますと
徳川家が天皇家に
政権を返上した儀式であります。
 
これにより長く続いた
武士の江戸時代が終わりまして
米英のような近代国家づくりが
始まったわけです。
 
1867年から1945年にかけて
何が起こったのかといいますと
日清戦争、日露戦争、満州事変
日中戦争、太平洋戦争と
たくさんの戦争が起こりました。
 
そして、1945年
日本は本土の制空権を失い
東京大空襲ののち
長崎と広島に原爆を投下され
天皇陛下は終戦するという
ご英断をされました。
 
 
1945年から2023年にかけては
何が起こったのかといいますと
米国の管理下のもと
米国に次ぐ世界2位となる
高度経済成長を遂げました。
 
1991年のバブル崩壊から
経済が停滞しますが
それまでに積み上げたインフラがあるため
2023年現在まで
大きな問題なく暮らせてきました。
 
不況だとか何だとか言われつつも
戦前に比べて平和で
豊かな時代であったと思います。
 
 
さて、この節目の2023年ですが
今を生きている我々は
連続的にみているため
何も感じないかもしれませんが
未来から見ると
おそらく節目の年になることでしょう。
 
2023年で戦後は終わり
これからは、また違った時代へ
突入していくはずです。
 
それが、コロナ後と呼ばれるのか
他の名前で呼ばれるのかは
まだわからないところですが
おそらく戦後はこれにて終わりで
また新しい時代となることでしょう。
 
 
考えられる変化としては
デジタル世界&ステルス戦争時代に突入で
サイバー攻撃や、生物兵器攻撃により
人々が気づかないうちに
財産を失ったり、病気になったりすることが
増える時代になってくるはずです。
 
これは、もうすでに少しづつ始まっていて
今後もっと広がっていくことでしょう。
 
また、それに加えて
人々の生活を根底から覆す
大きな事件が起こる可能性もあります。
 
例えば、世界的大規模
システム障害が発生し
デジタルデータが吹き飛んで
デジタル資産が吹き飛ぶといったことです。
 
さらに、コロナを超える
ウイルスパンデミックや
食害薬害事件が起こり
大戦争以上に人が死ぬ可能性もあります。
 
 
そんなわけで
戦後もおそらく今年で終わりということで
私は終戦記念日の本日朝
靖国神社に行きまして
自分の中での戦後を終わらせてきました。
 
これから10年は
大政奉還後10年や
大東亜戦争後10年と同じく
変化や衝突や大事件が起きつつも
いい時代に向かっていくはずです。
 
そして、こんな時こそ
たくさんのチャンスが発生して
それを活かす人が出てくるものです。
 
大政奉還後に飛躍した
三菱や東京海上や東京ガス
大東亜戦争後に飛躍した
ソニーやトヨタのように
我々も飛躍を目指しましょう。

1


2


3


4





★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
近未来予想メルマガ


★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

★多数の億万長者を輩出してきた川島塾詳しくはコチラ↓ 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター

★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ
        

★川島塾感想評判まとめはコチラ↓
⇒ 川島塾感想評判まとめ    

川島塾感想評判まとめ