日米安保闘争時代と今の日本人が違いすぎる件 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

最近、イタリアで
ユーチューブを見ていますと
イスラエル観光局のCMを
よく目にします。
 
テルアビブとエルサレムの
素敵なシーンが写されて
観光に来てくださいねというものです。
 
 
これを見て妻が
「行ってみたい」と話していたのですが
私は「日本人はイスラエル行くの
大変だから行きたくない」
と伝えました。
 
私は過去にイスラエルに
いったことがあるのですが
日本人はテロリスト扱いで
チェックが厳しすぎるのです。
 
4時間前に空港に行かないと
まずいんじゃないかというほどです。
 
スーツケースの中の
小さいポーチの中まで
空港入る前と
空港内でチェックされました。
 
 
なぜ、テロリスト扱いなのかというと
1972年に日本赤軍メンバーが
テルアビブ空港で
無差別テロを引き起こし
26人が死んだからです。
 
これは、パレスチナが
日本赤軍メンバーに依頼したもの
なのですが
実行犯は日本人なのです。 
 
そのため、イスラエルでは
今でも日本人というと
テロリストという
イメージがあるのです。
 
 
さて、ここから
日本赤軍とは何なのかという
話になりまして
妻に日本赤軍のドキュメント動画も
見せました。
 
日本赤軍とは
1960年代の学生運動の中から出てきた
過激派の一つであります。
 
1960年代は、全国の大学生が
日米安保条約の更新に反対して
各地でデモを引き起こし
年々人数が増えて過激になっていった
時代でした。
 
今の時代では信じられないかも
しれませんが
国会前に33万人が集まったり
新宿駅や東京大学を占拠したり
山の中で軍事演習したりして
開放しに来た警察官と
軍事衝突していたのです。
 
そして、怪我人どころか
死亡者もでていて
逮捕者は毎回数百人という
レベルでした。
 
国会前デモの時、首相岸信介は
警察だけでは抑えられないと判断し
旧軍人や右翼団体、さらには
住吉会、錦政会、松葉会といった
ヤクザにも協力依頼するほどでした。
 
反社会勢力と食事しただけで
叩かれてしまう
今では想像つかないやり方です。
 
 
当時の日本人大学生は
なぜ、警察や右翼やヤクザと
命を懸けて戦っていたのかというと
日本をアメリカの属国とせず
独立させたかったからであります。
 
彼らは、アメリカに支配されていた
キューバで革命を起こした
カストロやゲバラに憧れていて
同じようなことを
やろうとしていたのです。
 
ただ暴れたいというわけではなく
アメリカの植民地にならないために
なんとかしないと思って
必死で戦っていたわけです。 
 
しかしながら、過激さが増すにつれ
応援する社会人が減ってしまい
1970年以降は一部過激派を除いて
自然消滅していきました。
 
一番強かった過激派日本赤軍も
よど号ハイジャック事件を引き起こして
北朝鮮に亡命したり
テルアビブ銃乱射事件を引き起こして
死んだり逮捕されたりして
消滅していきました。
 
 
こんな話は昔から知っていましたが
今回YouTubeで動画を見まして
「今の日本人大学生と違いすぎるな」
とつくづく思いました。
 
当時の日本人大学生は
日本の将来を憂えて
本当に真剣に闘っているのです。
 
一方、今の時代といえば
そもそも何も考えていないですし
誰かが何かを奪いに来ても
はいどうぞと差し出す人ばかりです。
 
安保闘争時代から
わずか50年でありますが
日本人はもう骨抜きにされてしまい
気概がある人がいなくなって
しまったなと思います。
 
日米安保闘争時代の動画は
同じ日本とは思えず
考えさせられることが多々あるので
ぜひ見てみることをお勧めします。




★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!


★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正メールマガジン

近未来予想メルマガ


★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021


★川島和正の新刊はコチラ↓ただいま2冊購入いただくと、特典もつくキャンペーンも期間限定で実施中です!

お金の増やし方大全


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター
 

★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ